歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#115 Hamilton hut to Harper village campsite (19)

7時に起床。
今日はハーパー川沿いに、今は使われていない四駆用の砂利道を19キロ歩き、発電所がつくってくれた無料のキャンプ場に向かいます。

昨日は暑くてよく眠れなかったというクレア。急ぐ必要もないので、遅めに出発することに。お茶を飲みながら小屋にあった雑誌を読み、ミリアムとアレックスと4人で10時過ぎに出発しました。

f:id:mariko_sugiyama:20200229085057j:image

四駆用の砂利道は何度も何度も川を渡ります。(20回以上?)増水していて渡渉が難しい場合は川の左岸を歩いていくこともできるそうです。クレアが靴を濡らしたくないというので、トライしかけましたが、トゲトゲの藪にぶち当たり、諦めました!

川の水は凍るように冷たいし、太陽が出てくるまでは寒くて寒くて。しかも、何度もトイレに行きたくなります(笑)トレッキングパンツが濡れて冷えるのもあるし、川の水音も効果絶大。すぐトイレにいけるからトイレがめちゃくちゃ近くなる、TAあるあるです。

太陽が出てやっと暖かくなり、今度は靴が蒸され始めました。お昼休憩まだ〜?という私&クレアと、道のりの半分は歩いてからにしようというアレックス&ミリアム。
f:id:mariko_sugiyama:20200229085107j:image

トゲトゲしたピナクルズ(尖塔?)。誰か登って見にいってくれない?というクレアに、遠くからみたほうが良い景色だよ、とアレックス。

f:id:mariko_sugiyama:20200229085118j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200229085126j:image

日差しをさえぎるものが何もなく、河原でお昼休憩。ラーメンを作って、ゴロリと横になり、1時間以上休憩していました。ストーブ無しなアレックスはクッキーをかじっています。ミリアムはお尻の決まっていない休憩が苦手なようで、あと20分なら待つけど、1時間なら先に行くわ、と。クレアと私は気が済むまでのんびりしたいタイプ。

f:id:mariko_sugiyama:20200229085138j:image

夕方、急に風が強くなり始めました。今日はたった19キロ、5時間なのに、砂利道歩きが退屈なのか、少し辛い!お昼休憩後の残り10キロはみんな無言でひたすら歩いていました。私も、T字路sや踊ろうマチルダを大音量でかけながらひたすら歩く。

水量発電所があるHarper villageに5時頃たどり着きました。民家も数軒あります。ここには電力会社がほぼTAハイカーのために設置してくれたキャンプ場があります。このあたりはキャンプは禁止だし、川の水も放牧地のせいか少し汚くなってきているので、水場とトイレがあるだけでありがたいです。

風を避けるように、リア&マティアス、クレア、アレックス、私、スーヨン、イザベラ、ミリアム、アダム&ベアトリス&ローラのテントが10個ズラッと並びました。2食分のビビン麺を食べて、早めに就寝。風でテントがしなっていますが、リッチモンドで緊急テント泊したときの75km/hに比べるとなんてことありません。