歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

オークランド2日目

起きたら11時でした。フライトで寝れなかった分と時差分だとしておきます。同じ部屋のアジアンの内訳は、2人は香港から2週間の旅行にきていて、2人は韓国と中国からワーホリビザで来たばかり、これから家と仕事探しだそうです。少し仲良くなりました。

 

街の中心部までてくてく歩いてvodafoneで5ドルのSIMカードと28日間有効な1.5GB、150min、500txtのプランを19ドルで購入。11月〜1月の17時〜24時は毎日2GBがフリーで使えます。良く分からないのは実際の支払いは20ドルだということです。1ドルの貯金が毎月生まれることになりますが、使う機会があるか心配です。

 

さらに港にあるDOCのビジターセンターまでてくてく。壁のニュージーランドの地図はTeAraroa入り、ニュージーランドの形をした机にも地図、ズラッと並んだトレイルマップ。おしゃれです。無事に6ヶ月のハットパスを手に入れました。

 

まだ2時なので少し離れたnewmarketというところまで3キロほどてくてく歩きながらアウトドアショップを巡ります。Kathmandu、macpac、living simply……TAのFBページにも色んな人がおすすめを書いていますが、良かったのはNewmarketのBivouac。他のお店にはない品揃えとクリアランスコーナー。それでも日本のアウトドアショップに比べると拍子抜けするくらい小さなお店です。すべてのものを日本で揃えて行くことをおすすめします。下着(東京に忘れた…)、マッチ、携帯防水ケース、虫除けを購入。

 

今日はスーパーも巡りました。ラーメン、ピタパン、ビーフジャーキー、アボカド、トマト、瓶のアボカドオイル(こんな重いもの買ってしまうなんて頭が動いてない)、岩塩、エネルギーバー的なもの。全部美味しかったので、明日また少し買い足して、このメニューが最初の5〜6日分の毎日のご飯となりそうです。

 

明日はオークランド最終日なので郵便局から予備の靴や今は要らない地図を先送りしておきます。みんなが使っているバウンスボックスという仕組みですが、物価の高いニュージーランドでは送料も高いのかなと今になって躊躇する気持ちが…でも歩き始めたら重い荷物を少しでも軽くしたくなると思います。考えても仕方ありませんが、箱は?テープは?と分からないことだらけでなんだかすっきりしません。こんなときは寝てしまいます!