歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ギアレビュー④その他

必需品 【LEKI Cresida/457g】トレッキングポールは重さを気にせず丈夫なものをおすすめします。トレッキングポールのトラブルが無かったハイカーのほうが少ない印象です。折れたり、先が壊れたり、長さが調節できなくなってしまったり。泥沼の深さを測るた…

ギアレビュー③靴や服など

Shoes 【Salomon/XA Pro 3D/366g】このモデルを履き続けました。サポート感ばっちり、みんなが悩む靴ズレ問題もなし。難点を挙げるとすれば、靴も靴下もびちょびちょだとインソールがずれるので、取って歩いていました。あと、700㎞くらい歩くと足首にあた…

ギアレビュー②ストーブやクッカーなど

Cooking gear 【Trail Designs/カルデラコーン/152g】アルコールストーブを使用することにしたのは、なんとなくガスに対する怖さがあったのと(笑)、参考にした数人のTAスルーハイカーがこれを使っていたからです。実際、TAでアルコールストーブを使って…

ギアレビュー①ザックやテントなど

荷物は可能な限り軽くするのがおすすめ。 速く歩きたいとき、長く歩きたいときに自由です。数ヶ月にわたって毎日数十キロ歩き続けることを考えると、体への負担が少ない方が故障も防いでくれるはずです。 出会うハイカーと話題になるベースウェイト(食料と…

DAY#137 Te Anau - Invercargill - Bluff (30)

7時頃起床。同室の3人はまだ寝ています。暗い中、荷物をまとめて出発!と思いきや、肝心のメガネが見つかりません。寝る前に枕元に置いたのに、不思議です。予備のメガネなんか要らなかったかな?と思っていたけど、活躍する日がやってきたとは。 カフェでコ…

DAY#136 Zeroday in Te Anau (0)

パラパラと雨が降る中、出発していったハイカーたち。帰国するのかどうするのか決めないと次に進めないので、ゼロデーをとることにしました。 外に出ると、Te Anauの湖に虹がかかっています。 山奥の湖のほとりにある観光地なのは、ホームの阿寒湖や屈斜路湖…

DAY#135 Kiwi burn hut to Te Anau (5)

7時半に起床。朝ごはんを食べて山小屋を出ると、なんとテント泊してる人がいました。昨日夜遅く入ってきたハイカーたち、みんなが寝てたから気を遣ってくれたんだろうけど、霜が降りるくらい寒いのに… ちなみにKiwi burn hutは、Mararoa川沿いのトレイルから…

DAY#134 Careys hut to Kiwi burn hut (25)

7時半に起床。ものすごく寒い。水を汲みに外に出ると、霜がおりています。水に濡れた手がジンジン痛いし、体感ではゼロかマイナスです。寝袋から出ずにベッドで朝ごはんを食べているヤン。テーブルに向っているけれど寝袋にくるまったままのルイース、ステフ…

DAY#133 Greenstone hut to Careys hut (28)

7時に起床。よく眠れました。 コーヒーをいれて、春雨の朝ごはん。インスタントのトムヤンクンスープに、乾燥シイタケ、ワカメ、ほうれん草。毎日食べるにはちょっと癖が強すぎるかなぁ…… 8時半に出発。目指すは28キロ先のネズミで悪名高い山小屋。元気があ…

DAY#132 Queenstown to Greenstone hut (11)

8時に起床。朝ごはんを食べて身支度していると、出発しようとしているヤンに会いました。ヒッチハイクでトレイルヘッドに向かうとのこと。同志発見!じゃあまたハットでね、と挨拶。 ちなみにトレイルはQueestownで一度終わり、80km離れた湖の反対側のGreens…

DAY#131 Wanaka to Queenstown

7時に起床。 この週末ワナカでひらかれているカントリーフェア、乗馬の競技も同時に行われているようで、馬車を牽引したキャンピングカーもたくさん。ホリデパークのテントサイトがその会場の隣だったので、夜も馬の鳴き声が聞こえていました(笑) 10時にイ…

DAY#130 Fern burn hut to Wanaka (10)

7時に起床。6時頃からヘッドライトをつけて身支度していたパーキンス一家は早々と出発していきました。何歳か聞いたことないけど、二人の女の子は小学校高学年くらいに見えます。上の子が先頭をガシガシ登って行くのが見えました。お父さんもお母さんも同じ…

DAY#129 Roses hut to Fern burn hut (17)

7時に起床。昨日はポッサムの運動会かってくらい駆け回っていました……俊敏なポッサムって想像できないケド……ジェイクはトレッキングポールでポッサムの頭を叩いたら、ポールが壊れたとか言っています。かわいそうなポッサム。。。 今日はビッグデー。Guthook…

DAY#128 Arrowtown to Roses hut (23)

7時過ぎに起床。夜露でテントがべちゃべちゃ。晴れ予報なのに、雨上がりのような湿度に、どんよりした曇り空です。 朝ごはんをさっと食べて8時半にホリデーパークを出発。9時頃にアロータウンのマチから始まるBig Hill Trackを歩き始めました。土曜日に大き…

DAY#127 Queenstown to Arrowtown (19)

8時に起床。キッチンで朝ごはんを食べていると、久々に再会したおじさんハイカー。トレイル早く終わらせたいとのこと(笑)クイーンズタウンまで来ると残り300キロくらいになり、終わりが見えてきます。歩いたキロ数ではなく、残りのキロ数を数え始めるハイ…

DAY#126 Lake Tekapo to Queenstown

朝一番にクイーンズタウンの歯科に電話。明日の診察の予約をしました。バスで来られますか?と聞かれ、ヒッチハイクで行きます、と普通に答えてしまったけど、変な人だと思われたかな(笑) 10時にチェックアウトしてヒッチハイクを始めたのですが日差しも強…

DAY#125 Zero day in Lake Tekapo (0)

8時頃に起床。 完全に寝不足で胃もたれしていますが、パンケーキとベーコンの朝ごはんにしようとクレアと話していました。10時ころ、遅めな朝ごはん!薄くてモチモチで美味しいクレープだった。私がクライストチャーチで毎朝作っていたのと全然違う。修行は…

DAY#124 Camp stream hut to Lake Tekapo (34)

7時に起床。 お茶を淹れ、クスクスを作りながらテントを畳んで身支度。朝型なイザベラもご飯を食べはじめ、あっという間に出発していきました。私もみんなが起きてわいわいし始める前に、そそくさと出発。 小川に沿ってマーカーのあまりないトレイルから始ま…

DAY#123 Royal hut to Camp stream hut (15)

7時に起床。すんごく冷え込んでいました。外の草に霜が降りています。8時に出発しようなんて言っていたけど、寒すぎて体が動かず、日が当たり始めた9時前に出発しました。 Bush streamを上流に向かって歩いていきます。今日も真っ青な空! 朝から川を渡らな…

DAY#122 Crooked spur hut to Royal hut (16)

7時に起床。昨日はどんよりした雨雲に覆われて全く見えなかった周りの山に、雲がかかっています。 穴だらけ、隙間風ピューピューな山小屋。 朝日が登って、じんわり暖かい幸せ。みんな小屋から出て写真をとっています。昨日あるき始めたランギタタ川も山と山…

DAY#121 Geraldine to Crooked spur hut (8)

朝起きて、シャトルに乗ろうと決めました。スーヤンも、シャトルに乗るとのこと。7時半にウェインに連絡してみると11時発は1人しか乗せられないと返事。8時発でも1人乗れるけど、そんなに早く出発したくありません(笑)遅すぎた〜。というか、今日トレイル…

DAY#120 Manuka hut to Geraldine (16)

6時半に起床。よく眠れませんでした。風が強くてハットが揺れていたのと、3人くらいいびきをかいていたのと、定員6名のハットに8人もいて暑かった〜! みんな早くからヘッドライトをつけていそいそと身支度をしています。5時までに32キロ先のトレイルの終わ…

DAY#119 Comyns hut to Manuka hut (21)

7時に起床。イローナが少しいびきをかいていたけど、わりとよく眠れました。アレックスがトイレにいっているスキに集合写真をとって出発(笑) 川を何度も渡りながらどんどん上流へ。 サドルを目指して、ガシガシ登っていくイローナについていきます。 サド…

DAY#118 Methven to Comyns hut (16)

朝早くに目が覚めました。キッチンでクロワッサンにチーズとサラミと卵をはさんで朝ごはん。10時にアダム&ベアトリス&ローラ、クレア、イローナ、スーヨン、私の7人で出発します。キャンプ場のおじちゃんに30ドル払い、車で1時間弱、ラカイア川に沿って車通…

DAY#117 Zero day in Methven (0)

今日はメスベンでゼロデー。 同じキャビンに泊まっていたアレックスとミリアムはAlps2oceanのWayneのシャトルでトレイルに出発です。お昼前、二人を見送ってカフェに。NZに来て初めて朝ごはんメニューを頼んでみました。ハイカーが集うPrimo Cafe、お皿はか…

DAY#116 Herper village campsite to Methven (27)

7時に起床。今日の目的地は27キロ先のラカイア川。トレイルはそこで一度終わり、対岸からまた始まります。川を渡るハイカーもいるようですが、危険すぎるので道路を60kmくらい迂回するよう推奨されています。 ちなみに、ラカイア川にたどり着くところは発電…

DAY#115 Hamilton hut to Harper village campsite (19)

7時に起床。今日はハーパー川沿いに、今は使われていない四駆用の砂利道を19キロ歩き、発電所がつくってくれた無料のキャンプ場に向かいます。 昨日は暑くてよく眠れなかったというクレア。急ぐ必要もないので、遅めに出発することに。お茶を飲みながら小屋…

DAY#114 Bealey hut to Hamilton hut (15)

7時に起床。明け方は寒かったけどよく眠れました。サンドフライもひどくなかったので、そのまま外で朝ごはん。 なんとなくみんなを待って、9時にミリアムとクレアと3人で出発。チームエイジャです。みんなおそろいの青いOSPREY Ejaだから……TAでは見かけるこ…

DAY#113 Goat hut to Bealey hut (19)

7時に起床。紅茶とクスクスの朝ごはん。身支度を終えると8時。クレアと、寒い〜外に出たくない〜と言いながら8時半に出発しました。 小屋からちょこっと登るとGoat Passの最頂点に。TAはPassやSaddleと名前のついたところを通って山々の間を越えていくのです…

DAY#112 Arthurs pass to Goat pass hut (14)

7時に起床。今更気づきましたが、TAを始めた頃は6時だった日の出が、今は7時になっていたのでした。通りで目が覚めるのも遅いわけです…… 8時にオープンするカフェに行って、コーヒーとパイとマフィン。ミリアムが外でヒッチをしていたので、慌てて食べて便乗…