歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

入国日

フィジー航空は快適でした。クッションの柄がかわいいです。

f:id:mariko_sugiyama:20191102111826j:image

ニュージーランドの税関、検疫は厳しいと聞いていたので、着陸体制に入る前から頭の中はテントと乾燥リンゴのことでいっぱいに。結局、何も調べられずに無事入国できたのですが、まずは申告する物品について対面で聞き取り、更なる取り調べが必要な人の長い列に並んでいたら、職員が数人わ〜っとやってきて、みんなを解放してくれました。アウトドアギア申告の箇所も見ずに、薬ってなんの薬?痛み止め?それなら行っていいよ、みたいなユルい感じでした。列を解消する役目があるのかな(笑)ちなみに乾燥果物も自作でなければ問題ないようです。

 

バスで宿まで移動してシャワーを浴びたら夕方になっていました。アウトドアショップや観光案内所はどこも17時で閉店です。東京と違う。のんびりスーパーを視察して、5日分のご飯を買い出すイメトレをし、歩き始めるまでにしないといけないことを整理しました。明日は港のほうまで歩いて6ヶ月のHut PassやSIMカードの購入をしたいと思います。

 

初めてのオークランドは意外と風が冷たいです。あとアジア人がたくさんいる。街にも韓国や中国や日本料理のお店がたくさん、6人のドミトリーも私を入れたら5人がアジアンです。28日に北海道を発ってからずぅーっと街にいるので早く歩き始めたい気持ちです。