歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TA2023 DAY25 Invercargill to Bluff (36)

7時半に起床、シャワーを浴びて8時に出発。インバーカーギルの街にまだ陽は登っていません。海が近いこの街でも朝晩は手袋がないとかじかむくらいの冷え込みです。 今日純粋にトレイルを歩いたら38キロくらいあるのですが、なんせ足首の痛みが時限爆弾的であ…

TA2023 DAY24 zero day in invercargill

今日もゼロデー。ここ数日ファームジョブの仕事を探しているのですが、そもそも南島の求人が少なかったり、車が必須だったりしてなかなか上手く行きません。吟味しすぎて応募できてないってのもあるんだけど、返事も来ないので31日にチェックアウトしたらど…

TA2023 DAY23 zero day in invercargill

今日もゼロデーです。足首は少し伸ばせるようになったけど、ちょっとの段差に引っかかって激痛が走った。まだまだって感じ。トレイルには全然関係ないことなのですが、今日は銀行口座の開設とIRD番号の申請で1日が終わりました。 まず朝イチでANZに、オンラ…

TA2023 DAY23 2984km to Invercargill (15)

7時に起きて、キッチンでパンとチーズの朝ごはん。曇り空の朝。左足首は相変わらず伸ばしたり内側に曲げたりできないのですが、歩くくらいなら痛みもありません。 8時に宿を出て昨日ヒッチハイクしたところまでゆっくり歩きます。3年前、急遽帰国したときに…

TA2023 DAY22 zero day in Invercargill

今日は足休めのゼロデー。宿に日本人が泊まっていたのか日本米があったのでお鍋で白米炊いたよ。良い感じ!!!日本から持ってきた藻塩とスーパーで買った海苔、ドイツの女の子がくれたふりかけでおにぎり。久々にパクッと頬張るおにぎり、美味しかった〜 テ…

TA2023 DAY21 Riverton holiday park to 2984km (25)

ホリデーパークを8時過ぎに出発。のんびり出発と思ってたけど今日は宿まで35キロと長丁場なのです。 歩きながら今日のトレイルノートを読んでいると、なんと16キロ先に河口渡り!干潮は10時、満潮は16時。スーパーによって朝ごはんに牛乳とパイを調達、歩き…

TA2023 DAY20 Martin's hut to Riverton holiday park (28)

ネズミもいないし静かな夜だった。6時過ぎに目が覚めて、寝袋の中でスマホ。泥だらけの靴に泥だらけの靴下を履いて8時過ぎに出発。 日がなかなか当たらず薄暗い森の中を行きます。虹みたいなアーチを描いた木をくぐったら良い1日になる!ってなんだか変な願…

TA2023 DAY19 merriview hut to martin's hut (27)

夜中、マットレスと壁の隙間をネズミがちょこまか走り回っていて、警戒心がないのか時おりひょこっと顔を出す。牧場のシカもずっと鳴いていた。 昨日念入りにマッサージしたからか、昨日の道路歩きが少なかったからか、足首痛はひどくない。トレイルノートで…

TA2023 DAY18 Birchwood station to Merriview hut (23)

夜から朝にかけて風のついた雨だった。目が覚めるたびに雨漏りがポタポタ聞こえて、左の足首が熱をもって痛かった。 起きた時の気分は落ち込んでいて、このまま進んで歩けなくなったらどうしようとか、休むとしたら膝のときのように数日かかるんじゃないかと…

TA2023 DAY17 Telford campsite to Birchwood station (28)

人生で1番ってくらい風が強い夜だった。テントふっとぶかと思った。しばらく耐えたけどペグ打ち直したよ笑。それでもテントしなって平らになって顔に当たるくらい風に煽られた。あまり寝れなかった。翌朝聞くとみんな寝れなかったらしい。 8時前に出発。今日…

TA2023 DAY16 Aparima hut to Telford campsite (21)

13時間くらい寝た!夜中のトイレで外に出たら、星がものすごくたくさん輝いてた。パンにチーズ(テカポから常温で持ち歩いてる、、、)を挟んで朝食をとり、朝焼けが綺麗な8時前に出発。すぐにゆっくり歩くライに追いついて少しおしゃべり。80歳くらいなんじ…

TA2023 DAY15 2805km to Aparima hut (22)

テアナウの宿を8時に出発。美味しいパイとコーヒーで朝食を済ませ、スーパーで少しリサプライ、トレイルまで20キロほどヒッチハイクです。5台ほど通り過ぎて、止まらないなと思っていたら、オーストラリアから旅行に来ている高齢なご夫婦が拾ってくれました…

TA2023 DAY11-14 Off Trail

今日から4日間トレイルを離れ、ミルフォードトラックの山小屋で働く友達に会いに行きます。 ワナカのホリデーパークで久しぶりの洗濯をして、韓国料理屋さんでアジアンフード欲を満たします。スンドゥブ22ドル、お腹も心も満たされる。 午後のバスまで湖畔で…

TA2023 DAY10 2584km to 2616km (32)

夜は雨と、ひどい風だった。山に囲まれてて7時になっても暗いまま。キッチンに移動してヨーグルトとシリアルとルイボスティーで朝ごはん。マチについてついのんびり気分だけどまだゼロデーではないんだよね。 荷造りして歩き始めると、ハウェア湖がとっても…

TA2023 DAY9 2566km to 2584km (18)

起きたら夜露がなくて朝から嬉しい。昨日のラーメンの残りを再び火にかけてあったかい朝ごはん。食欲がわかず夜ご飯の残りを朝に回すのがお決まりになってきているけど、朝食用のシリアルが重いままで良くない。 いっときの我が家だったところ。 出発してす…

TA2023 DAY8 2536km to 2566km (30)

今日も長ーい1日だった。 夜明け前から牛が鳴いてた。寝言だったのか、目が覚めちゃったのか。私も6時に目が覚めたけどまだ真っ暗。7時過ぎまでうとうとして、朝ごはんも食べずテント撤収! 少し登って、テント張った川辺を振り返る。 朝イチの時間に歩くの…

TA2023 DAY7 Lake Middleton to 2536km (39)

長い一日だった! 朝日が当たる前にキャンプ場を出発。車道を少し歩いたら丘を登ります。あがるにつれてオハウ湖と、トワイゼルとの間にあるベンオハウ山脈がとっても綺麗に見えたよ。 遠くに見えるのはアオラキなのかなぁ?よくわかんない。 今日もマウンテ…

TA2023 DAY6 Twizel to Lake Middleton (30)

起きて準備してたら雨が降ってきました。ダニエラは夕方まで雨という予報を見てガッカリしつつも、今日こそ出発しないと、とアフリリ川徒渉地点までヒッチハイクに出かけました。私が2日後にたどり着くところです。私も出発。トワイゼルの街を出て国道沿い…

TA2023 DAY5 zero day in twizel

朝方雨が降っていたけど、8時に起きたときにはもう上がってた。ヨーグルトとリンゴで朝ごはん。ダニエラとダニエルと、嵐のはずなのに天気良いねぇ、と。 ダニエラがデニスに何かできることないか聞いてくれていて、馬フン集めと、松ぼっくり拾いをしました…

TA2023 DAY4 zero day in twizel

ホビットハウスで8時に起床。起きたら左足が劇的に治ってることを期待してたけど、これは時間がかかりそう。ハーブティーを飲みながらスクービーとゴロゴロ。 残り少なくなったトイレットペーパー買いに行こうと思っていたら、ダニエラが洗濯洗剤買ってくる…

TA2023 DAY3 zero day in twizel

起きると左足は少しマシに。ベッドから起き上がるときも動かせるし(昨日は手を添えないと痛くて辛かった)、階段もゆっくりだけど登り降りできるように。デニスには病院もあるよって言われたけど、休んでいたら治りそうな気がするので、とことんのんびりし…

TA2023 DAY2 zero day in twizel

8時に目が覚めると外は変わらず雨。体は昨日よりマシだけど、起き上がったり寝返りするにも左足は痛い。なんとかトイレに行ってまた寝袋に戻る。10時が迫り、仕方なくテント撤収開始。雨の中のテント撤収ってほんと腰が重い、、、 今日はトレイルエンジェル…

TA2023 DAY1 Tekapo to Twizel (55)

朝3時半に起床。まだ夢の中って感じだけど、電気をつけてささっと準備。外に出ると雲の間から綺麗な星空。クロワッサン食べつつ牛乳を飲みながら、ウサギがぴょんぴょんはねる道路を歩いて運河のほうへ。テカポから出るとすっかり晴れて満天の星空!流れ星4…