歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

出国日

出勤する友達を見送って、私も荷造り。2泊お世話になった部屋をあとにしました。東京駅のコインロッカーに大きな荷物を預け、神田の近くのムーンライトギアまでてくてく。

 

ここでZpacksのサコッシュを手に入れました。防水だし、軽いし、たくさん入れられるし、アタッチメントでいろんな付け方ができます。


f:id:mariko_sugiyama:20191101201606j:image

これでギアは準備万端。NZについてビーコンなどをちょこっと買い足せば歩き始められます。あとは私がへこたれず、森で迷ったりせず、川で流されたりしなければ、道は南の端のBluffまでつながっています……毎日少しずつ歩くのみ!

 

練馬から来てくれた大学時代の友達と、神田の神社の近くでコーヒーを飲みながら3年分の報告会。20代も終盤に入り、私達は頑張りどきなようです(笑)友達が東京駅まで見送りに来てくれて、成田行のバスに乗りました。みんな見送りしてくれたり、メッセージをくれたり、ありがとう。

 

出発ターミナルに入ってホッとしたところで、最後の日本食吉野家の牛丼(笑)こういうダシ的な味が恋しくなるんだろうな〜。と思いながら緑茶を飲んでいるとまさかの懸念している虫歯スポットにしみる…(泣)治療が間に合わず薬を詰めてもらってなんとか半年もたせる計画ですが、今まで1年以上なんともなかったのに今日になってしみ始めるなんて…

 

フィジー航空でナンディまで8時間半、オークランドまで3時間ちょいです。片道4万円でした。往復で買うなら直行便のニュージーランド航空も安かったので、日付を決めてしまえる人にはおすすめです。