歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY23 2984km to Invercargill (15)

7時に起きて、キッチンでパンとチーズの朝ごはん。曇り空の朝。左足首は相変わらず伸ばしたり内側に曲げたりできないのですが、歩くくらいなら痛みもありません。

8時に宿を出て昨日ヒッチハイクしたところまでゆっくり歩きます。3年前、急遽帰国したときにインバーカーギルのマチから空港まで歩いたのですが、トレイルも同じ道を通ります。懐かしいな。

途中のスーパーでお昼ご飯でも買ってオレティビーチでランチしようかなと思っていたら、スーパーに立ち入り禁止のテープと警察車両。お店の窓ガラスが粉々になっていました。3月に入ってインバーカーギルで強盗事件がたくさん起きているらしいです。現場の警察官に恐々Helloって挨拶してみたら、心臓撃ち抜かれるようなスマイルと優しい声でKia Ora, how are you?って、、、事件でピリピリしてるかと思ったら。。。

今日のゴールについたら霧雨がふってきたよ。ヒッチしていたらすぐに車が止まってくれて5kmくらい乗せてもらって、あとはマチまでのんびりてくてく。今日はザックも背負ってないけど、15キロくらいだったら痛みも出ず歩けることが分かった!

3000kmを共にしてきたザックと一緒に、宿からブラフまで歩いて行きたいけど、ほとんど道路で38キロくらいあるんだ。今の足首の状態ではとても歩ける気がしない。。。明日も足休め、月曜なので銀行口座開設に行ってみたいと思います。

晩御飯はここ毎日同じメニューで、サラダと鶏むね肉、ズッキーニ、パプリカ、マッシュルームのグリル。自分でつくるシンプルなご飯が今は沁みるなあ。

f:id:mariko_sugiyama:20230326155955j:image