歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY#56 Taumarunui to Poukaria Campsite (40)

6時前に起床。いよいよ川下りが始まります。シャワーを浴びて、残ったラーメンに卵を落として朝ごはん。バレル2本を占領していた自分の食糧を整理して、マックスの枕サイズなパンとバナナを詰め込みました。残りの1本はテントや寝袋や服などです。 8時半、ホ…

DAY#55 Zero day in Taumarunui (0)

昨日は4時半にやっと眠りにつきました。近くでテントを張っていたおじさん二人が強烈ないびきをかいていました。8時に起床。 10時にホリデーパークを出発して3キロ先のスーパーに歩いていると、耳の遠いおじいちゃんが停まってくれました。何言ってるか聞こ…

DAY#54 1079km to Taumarunui (21)

7時くらいに起床。42トラバースの残りを歩きます。途中、四輪バギーに乗った観光客と何度もすれ違いました。そして、90マイルビーチぶりにNZ在住のローラ&サガルにも再会。みんなでサガルたち全然見ないけど大丈夫なのかな?と言っていたので、ホッとしまし…

DAY#53 1094km to 1079km (15)

7時に起床。13時間くらい寝ていました。トンガリロの山が綺麗に見えます。山小屋で3泊しながら周遊しているハイカー仲間たち、良い景色を楽しんでるだろうな〜と嬉しくなります。 クロワッサンの朝ごはんを食べ、テントが乾くのを待ち、9時に出発です。 朝か…

DAY#52 Taupo to 1094km (2)

6時に起床。サラダとサンドイッチの朝ごはんを食べていると、タウポでワーホリしながら宿でウーフをしている台湾からのチーファンが話しかけてくれました。一緒に朝ごはん。 昨夜はひどい雨風でテントのフライがバタバタいっていました。グラウンドシート代…

DAY#51 Off day in Taupo

6時にすっきり起床。 シャワーを浴びて、キッチンで朝ごはんの準備。ヨーグルトにいろんな種類があって、ココナッツ味にはまっています(笑) 今日は歩いてすぐの温泉が流れる川と、Huka Fallsという滝を見に行く予定です。アレクサンドラ達はのんびり起きて…

DAY#50 Tongariro holiday park to Taupo

6時半に起床。テントをあけて隣をみると、アレックスはすでに出発していました。 クスクスの朝ごはん。インスタントコーヒーにチョコレートを投入したカフェモカ。 テントを干したりシャワーを浴びたりして、10時にのんびり出発です。今日からトレイルを少し…

DAY#49 Whakapapa village to Tongariro hoiday park (35)

5時半にアラームで起床。まだ眠いけど、キッチンで紅茶とチョコマフィンの朝ごはんです。 外を見ると晴れ。重いザックに苦しまないかなという心配と、いよいよトンガリロだ〜という楽しみが混ざった心持ちで宿を出発です。6時半。 観光案内所の近くから遊歩…

DAY#48 Taumarunui to Whakapapa village(0)

6時に目が覚めました。二度寝して起きると8時半!昨日は夜中の12時まで調べものをしながら今後のことを迷っていて、朝起きたときのフィーリングで決めようと思っていました。 スキップやヒッチハイクをせずに歩くのは、ときどき馬鹿らしく感じるのですが、そ…

DAY#47 Zero day in Taumarunui (0)

8時に起床。 隣のキャビンに泊まっていたティースとマリーン(3週間ぶりくらいに再会したかも…?)は朝早く、ホリデーパークから川下りに出発していきました。悪天候で数日足止めをくらっていたみたいなので、嬉しそうな二人を見て私もなんだか嬉しい! 臭い…

DAY#46 Ongarue campsite to Taumarunui (27)

夜中に雨が降り始めました。6時に起床、マックスとスーヤンはまだ寝ていたけど、荷物をまとめてシェルターに避難。ベンもハンナも荷物をかかえてやってきました。6日間シャワーを浴びていないハイカー、雨に濡れたままのギアが室内に集合したときの臭さよ。…

DAY#45 978km to Ongarue campsite (28)

6時に起床。昨日は夕日が見えるくらい晴れ間が広がっていたので、放射冷却ですごく冷え込んだ朝でした。雲が多いけど、雨は降らなさそうです。青空と太陽がちらりと見えます。テクイティを出発して5日ぶりの太陽! コーヒーを飲んでクスクスを食べて身支度で…

DAY#44 952km to 978km (26)

6時前に起床。一晩中ひどい雨が降っていました。ジェイクがいびきをかいていたけど、シェルターは暖かくて乾いていてぐっすり眠れました。 昨日は寒くて水浴びできなかったので、石鹸をもって近くの小川に行きます。雨のせいでものすごい流れです。体を洗い…

DAY#43 927km to 952km (25)

6時に起床。昨夜はテントのポールが揺れるほどの雨風でしたが、疲れていたのでぐっすり眠れました。 外はまだ小雨が降っています。とりあえず荷物をまとめて、古いDOCの施設の玄関先でコーヒー&オレオ、クスクス&レンズ豆&チーズ&サラミの朝ごはんです。 上…

DAY#42 890km to 927km (37)

6時に起床。ドイツのアレクサンドラ達はもうテントをたたんでいました。今日はみんな37km先のキャンプ場を目指しています。他のハイカーも7時半には出発していきました。 静かになったキャンプ場でクロワッサンの朝ごはん。ベン&ハンナ、スーヨン、マックス…

DAY#41 Te Kuiti to 890km (20)

6時に起床。サラダとクロワッサンサンドで朝ごはん。 宿のオーナーにスーパーマーケットまで送ってもらい、レンズ豆を買い足し、9時半頃に歩き始めました。今日の目的地は20キロ先のローカル手作りキャンプ場です。小さなマチ、テ・クイティのメイン道路を歩…

DAY#40 Zero day in Te Kuiti (0)

6時に起床。 キッチンで紅茶とバナナとチーズ&ハムクロワッサンの朝ごはん。 どうやら、ハンター以外みんなゼロデーをとるようです。みんなが日帰りウォークに出かけて静かになった宿で泥だらけの靴やザックを洗って干し、長くなってきた前髪や爪を切りまし…

DAY#39 843km to Te Kuiti (27)

7時半に起床。深い眠りについていました。朝、フガっ、とか、ふぅー、とかテントの外まで聞こえるいびきをかいていたそうです。いびきなんてかかないと思っていたのに(泣) 寝起きが悪くてしばらくボーッとし、お茶を飲んで、9時に出発しました。まずは森の…

DAY#38 820km to 843km (23)

6時半に起床。満月が明るい夜でした。隣のテントの人が寝返りをうつたびにエアマットレスがギューギュー音をたてています。マットレスが新品なときや、新品でなくてもモノによっては音がでるようです。よく眠れた?ううん。私も。誰かが寝返りうっていて…な…

DAY#37 Pahautea hut to 780km (15)

5時半に起床。よく眠れませんでした。暑くて眠れなかったマーヤンが寝返りをうっていて、マットレスの音がすごかったのです。同じ部屋のみんな、よく眠れなかったと言っていました。 朝日が昇るまで寝袋にくるまってデッキで待ちました。地平線に雲がかかっ…

DAY#36 795km to Pahautea hut(10)

7時に起床。トイレで目が覚めなかったので嬉しい。夜露なし、乾いたテントをそのままパッキングできるのも嬉しい。ゆで卵と雑穀バーとサラミを食べて8時に出発です。ピクニックエリアの隣には石で流れを堰き止めてプールのようになった川があるのですが、水…

DAY#35 Hamilton to 795km (35)

6時に起床。昨夜は何回もトイレに目が覚めて、隣にテントを張ってるハイカー達に申し訳ない気持ちに。まだ細菌が体内にいるようです。 テントを乾かしながら朝ごはんを食べて、8時にホリデーパークを出発しました。トレイルまでバスで戻ります。歩いてもたっ…

DAY#34 Zero day in Hamilton (0)

7時半に起床。2回トイレで目が覚めたけど、ぐっすり眠れました。 朝から雷雨の予報だったのに、晴れています。ニュージーランドの天気は予測不可能ですね。 サラダとバナナの朝ごはんをとって、これからのセクションの予習をします。次のスーパーがあるテ・…

DAY#33 Zero day in Hamilton (0)

6時に起床。窓がない真っ暗な部屋なのに体内時計が働いています。 ホットシャワーを浴び、待ちに待った朝ごはんタイム。シリアル→トースト→ホットケーキ→トースト→カフェオレ→ミルクティーと堪能しました。今の私は部活をしている高校生並みの胃袋です。隣に…

DAY#32 Mt.Hakarimata to Hamilton (29)

6時半に起床。昨夜はみんなが寝静まったあと、テントの周りでガサガサ音がしていました。トイレのために外に出たのであろうサンの、ポッサム?!という素っ頓狂な声が聞こえてきました(笑)翌朝聞くとたくさんいたそうです(笑) トルティーヤと雑穀バーの…

DAY#31 Rangiriri to Mt.Hakarimata (26)

7時に起床。よく眠れました。 玄米とインスタントスープとカレー粉でリゾット。まだ飽きません。雑穀バーはなんだか飽きてきて美味しいと思えなくなってしまいました。色々試してみたら?とマックスがくれた雑穀バーはカロリーメイトみたいで美味しい!高く…

DAY#30 Mercer to Rangiriri (25)

6時に起床。5時過ぎにサンドラからメッセージが入っていました。どうやら出勤前に寄り、寝ている私達を見て置き手紙をしていってくれたようです。直接お礼も言えずに残念。二人分のお礼の10ドルをドアの隙間に挟んでおきました。 玄米とインスタントスープと…

DAY#29 Drury to Mercer (35)

6時に起床。 昨日テントを張るときからなんだか臭いなぁと思っていたのですが、朝起きて身支度していると答えが解りました。テント場は2匹の犬のトイレ場でもあり、あちこちにほやほやのうんちが(笑)ロバートがしれっとスコップで柵の向こうに捨てていまし…

DAY#28 Auckland airport to Drury (29)

6時半に起床。意外と良く眠れました。ササッと荷物をまとめて近くのスーパーへリサプライ。レトルト玄米とインスタントスープ、雑穀バーを購入。朝ごはんにカップケーキとパイとバナナオレとチョコレートオレ。8時過ぎに出発。 空港から道路を歩きますが、歩…

DAY#27 Auckland to Auckland Airport (32)

7時半に起床。キッチンで朝ごはん。オークランドの安宿にはワーホリ中の人がたくさんいるのですが、パン屋で働いている人が寄付してくれたのかシナモンロールが大量に置かれていたので有り難く2つ頂戴しました。ヨーグルトと牛乳とでお腹いっぱいです。 テア…