歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DAY#117 Zero day in Methven (0)

今日はメスベンでゼロデー。 同じキャビンに泊まっていたアレックスとミリアムはAlps2oceanのWayneのシャトルでトレイルに出発です。お昼前、二人を見送ってカフェに。NZに来て初めて朝ごはんメニューを頼んでみました。ハイカーが集うPrimo Cafe、お皿はか…

DAY#116 Herper village campsite to Methven (27)

7時に起床。今日の目的地は27キロ先のラカイア川。トレイルはそこで一度終わり、対岸からまた始まります。川を渡るハイカーもいるようですが、危険すぎるので道路を60kmくらい迂回するよう推奨されています。 ちなみに、ラカイア川にたどり着くところは発電…

DAY#115 Hamilton hut to Harper village campsite (19)

7時に起床。今日はハーパー川沿いに、今は使われていない四駆用の砂利道を19キロ歩き、発電所がつくってくれた無料のキャンプ場に向かいます。 昨日は暑くてよく眠れなかったというクレア。急ぐ必要もないので、遅めに出発することに。お茶を飲みながら小屋…

DAY#114 Bealey hut to Hamilton hut (15)

7時に起床。明け方は寒かったけどよく眠れました。サンドフライもひどくなかったので、そのまま外で朝ごはん。 なんとなくみんなを待って、9時にミリアムとクレアと3人で出発。チームエイジャです。みんなおそろいの青いOSPREY Ejaだから……TAでは見かけるこ…

DAY#113 Goat hut to Bealey hut (19)

7時に起床。紅茶とクスクスの朝ごはん。身支度を終えると8時。クレアと、寒い〜外に出たくない〜と言いながら8時半に出発しました。 小屋からちょこっと登るとGoat Passの最頂点に。TAはPassやSaddleと名前のついたところを通って山々の間を越えていくのです…

DAY#112 Arthurs pass to Goat pass hut (14)

7時に起床。今更気づきましたが、TAを始めた頃は6時だった日の出が、今は7時になっていたのでした。通りで目が覚めるのも遅いわけです…… 8時にオープンするカフェに行って、コーヒーとパイとマフィン。ミリアムが外でヒッチをしていたので、慌てて食べて便乗…

DAY#111 Zero day in Arthurs Pass (0)

7時に起床。明け方はほんとに寒かった。天気予報では3度でした。 8時にオープンするカフェにいってとりあえずコーヒーとパイとマフィンで朝ごはん。クオリティの低さと値段の高さではアーサーズパスがTAでダントツかも(笑)宿もないし寄り道しないことをオ…

DAY#110 Kiwi hut to Arthurs Pass (14)

8時になってようやくみんな起き始めました。夜は雨が時折降っていましたが、外はくもり。ときどき晴れ間も見えます。 アヌックの天気予報によると1時から雨ということなので、ギリギリの12時まで待って出発、川の水位ができるだけ下がったタイミングで渡渉し…

DAY#109 Locke stream hut to kiwi hut (8)

起きたら7時。7時起床がこの頃の習慣になってしまっています。明け方まで雨が降っていました。いつまた降り始めるか分からない空だったので、ササッと荷物をまとめてロックストリームハットに向かって歩き始めました。隣にテントを張っていたアヌックの姿は…

DAY#108 Hurunui hut to Locke stream hut (24)

7時に起床。夢の中で妹と空気が吸えないくらい爆笑していて、目が覚めました。明け方は冷え込んでいたけどダウンを巻きつけてぬくぬく眠りました。上空から冷えた空気が降りてきているのか、みるみるうちに雲海のようになっていました。 紅茶とクスクスの朝…

DAY#107 Hope kiwi lodge to Hurunui hut (18)

7時過ぎに起床。 みんな食料を吊るしていたはずなのに、夜中ネズミがやってきて、ローラのザックで何かを食べています。ウトウト寝続けていたのですが、アダムがいきなり、Laula, is it you? or is it a mouse?と聞きます。返事がないからローラは寝てるのに…

DAY#106 Boyle village to Hope kiwi lodge (25)

7時半に起床。よく寝た〜リンゴとワッフルの朝ごはん、夜露で濡れたテントもそのままに荷物をまとめて8時半に出発しました。 ミリアムからは、あんまり良くないし雨のあとは道路歩きをしたほうがいいかも、とアドバイスされたTui trackを歩きます。川渡りが2…

DAY#105 Christchurch to Boyle village (0)

8時に起床。シャワーを浴びて朝ごはん。焼いた野菜にポン酢! チェックアウトは10時だけど、2時のバスまでラウンジでねばるのです。暑くて暑くて座っているだけで汗がだらだら。天気予報を見るとなんと30度もありました。ラウンジでナタリーにも再会。ザック…

DAY#100 Boyle village to Christchurch (0)

6時半に起床。綺麗な朝焼けでした。ナタリーはもう荷物をまとめています。ナタリーがどこかで止まらないかぎりもう会えないかもしれない……ハッピーハイキングなパワーをありがとう。 紅茶をいれて、バナナチップスをぼりぼり。サンドフライがものすっっっご…

DAY#99 Anne hut to Boyle campsite (29)

6時半に起床。よく眠れました。同室のハンガリーおじさんもイギリス人ハイカーもいびきはかいていなかったけど、どちらかが、ウーン、ウーン、とうなされていました。明け方に目が覚めたとき、窓から見えた満月がとっても綺麗でした。 みんなまだ寝ているの…

DAY#98 Waiau hut to Anne hut (26)

6時半に起床。しおりさんたちは荷物をまとめて朝ごはん中でした。静かで全然目が覚めなかった! 私もお湯を沸かしてお茶をいれ、クスクスをふやかしながら荷物をまとめます。 8時には出発。さすがに今日は靴も靴下も凍っていませんが、フリースを着てちょう…

DAY#97 Blue lake hut to Waiau hut (14)

7時前に起床。早く起きたかったのに遅くなってしまいました。 お茶をいれて、クスクスを作り、クスクスがふやけるのを待ちながら荷物をまとめます。今朝はだいぶ冷え込んで、標高1200mのハットの中も寒いままですが、なぜかストーブは使われていません。本当…

DAY#96 Sabine hut to Blue lake hut (7)

7時過ぎに起床。昨日の夜はいびきの大合唱で全然眠れませんでした。あと、ネズミの音が気になって。綺麗なハットだったので、開けっ放しのザックに食料を入れていたのですが、どこからかカサカサ音がするので目が覚めました。とりあえずザックの蓋をしめたの…

DAY#95 Lake Angelus to Sabine hut (0)

6時半に起床。 昨日の夜は寒くて目が覚め、なんとか眠りに戻ろうとしましたが、完全に目が覚めてトイレに行きたくなったので諦めました。外に出ると満天の星!テントに戻り、ウールのタイツの上にトレッキングパンツを履き、泥でよごれたままのレインパンツ…

DAY#94 St Arnaud to Lake Angelus (0)

6時半に起床。キッチンでカフェオレとオレオの朝ごはんです。8時に商店がオープンするので、最後のパイを食べて出発!(2泊3日の滞在で3つもパイ食べちゃった…鹿肉のワイン煮のパイがおすすめです。) Robert Ridgeへ行くルートはいくつかあるのですが、1番…

DAY#93 Zero day in St Arnaud (0)

8時に起床。みんな8時半に起きて、朝ごはんを食べに行っています。キース&ジャレッド、アントワン、ベアトリス、昨日の夜はビールにご飯にデザートに、その後バーでウィスキーなんて、お金たくさんあるんだろうなぁ(笑)朝ごはん高そうだなーと思いながら、…

DAY#92 Porter's creek hut to St Arnaud (31)

6時半に起床。みんな起きる気配がないので外のベンチで紅茶と雑穀バーの朝ごはん。8時には出発です。予報では午前中少し雨でした。後ろのほうから不穏な雲が流れてきています。 まず目指すのは10キロ先のRed Hill Hut。滑る砂利道を歩いていきます。 川に出…

DAY#91 Top wairoa hut to Porter's creek hut (14)

6時半に起床。風が強い夜でした。10時過ぎにハイカーが二人到着。夜に歩くなんて凄すぎます。気を遣ってソローっと入ってきていつのまにか寝ていました。みんな静かでよく眠れました。 セバスチャンは7時前には出発していきました。Red Hill Hutまで歩くそう…

DAY#90 Tarn hut to Top wairoa hut (14)

6時半に起床。ニュージーランドに来てから何回か見てる夢をまた見てしまいました。飼い猫の存在を忘れていて衰弱させてしまう夢。うちのニャン。なぜか缶に入っていて、パカッとあけては、あ〜ニャンごめん〜と、小さくなって動かないニャンを両手の上にのせ…

DAY#89 1864k to Tarn hut (18)

朝6時過ぎに目が覚めました。昨日の強風が嘘だったかのようにシンとしています。朝ごはんも食べずに荷物をまとめて歩き始めたので、どこかで止まって何かお腹にいれないとなと思っていたら、この綺麗な朝焼け!ナッツをボリボリ食べながら見つめていました。…