歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY1 Tekapo to Twizel (55)

 

朝3時半に起床。まだ夢の中って感じだけど、電気をつけてささっと準備。外に出ると雲の間から綺麗な星空。クロワッサン食べつつ牛乳を飲みながら、ウサギがぴょんぴょんはねる道路を歩いて運河のほうへ。テカポから出るとすっかり晴れて満天の星空!流れ星4つ見られるくらい上を向いて歩きました笑

今日はトワイゼルまで55km、その間は宿もなくキャンプも禁止されています。トレイルは運河沿いの真っ直ぐなサイクリングロードを30kmくらい。絶えず川霧が流れてくるのでヘッドライトつけないほうが見やすい。暗闇の中を3時間、思考が彷徨い、後ろの空が明るくなってきました。

f:id:mariko_sugiyama:20230305182520j:image

地図を見ると1時間5キロペースで歩いていました。速いなら速いで嬉しいけど、後で辛くなるとは思いもよりませんでした。見晴らし良すぎるけど道端でさっとトイレして、ミニトマトとマフィンで朝ごはん。

f:id:mariko_sugiyama:20230305182530j:image

f:id:mariko_sugiyama:20230305182546j:image

よし!次の休憩は3時間後に30km地点で!と意気込んで進みました。サーモンの養殖場があって、釣り人がたくさん、カモとカモメもたくさんいます。3年前の私ならダラダラ歩いてそうだけど、今回は気合入りすぎて集中しています笑笑。

f:id:mariko_sugiyama:20230305182853j:image

3時間後。やっとプカキ湖が見えてきました!雨予報、外れて良かったな。湖の色がターコイズブルー?ミルキーブルー?

f:id:mariko_sugiyama:20230305182550j:image

運河がプカキ湖と合流するところで、朝になった日本と電話しながらミニトマトとクロワッサンのお昼ご飯。

f:id:mariko_sugiyama:20230305182513j:image

さて、休憩終わって立ちあがろうとすると足がめちゃくちゃ痛いことに気付きました。このさきまだ25kmもあるのですが、、、1時間3キロペースまで落としても8時の日没には間に合うし、本当に辛かったらヒッチハイクで今日は終了して、明日戻ってこようと思い、プカキ湖沿いにぐるっと回るサイクリングロードをのんびり歩き始めました。

最高のお天気で、マウンテンバイク30台くらいに追い越されたかなぁ?うち1人のおじいちゃんは、つい先月蔵王にスキーに行ったんだよ、北海道も旭川に行ったけど、妻が寒いの嫌いだから今度は夏に行こうかな、なんておしゃべりしてくれて。NZ最高峰のアオラキ、マウントクック見えるかな?

f:id:mariko_sugiyama:20230306084812j:image

プカキ湖沿いの15km、長かったなぁ、なんだかんだ1時間4キロペースで歩いてしまったし。車がびゅんびゅん通る国道を渡ると、森の中のサイクリングロードをあと10キロです。地面に寝転がるとアスファルトがあったかくて気持ちいい。このまま寝落ちしそう。。。

f:id:mariko_sugiyama:20230305182509j:image

さて、休憩終わって歩きはじめると、左足が本当に痛い。来た道を振り返ると国道はすぐそこ。ヒッチするならここしかない。明日は雨予報だし、痛いなか15km歩けたんだから、あと10キロ行けるよね、なんて思ってしまって進みました。

振り返るとプカキ湖の上空だけ晴れているの分かりますか?

f:id:mariko_sugiyama:20230305182616j:image

対して向かう先のトワイゼルは雨雲の中。

f:id:mariko_sugiyama:20230305182525j:image

最後の5キロは本当に辛かったけど、一歩一歩進んでいたらついにトワイゼルの町に到着!!

f:id:mariko_sugiyama:20230305182516j:image

左足は引きずらないとついてこないくらい痛くなってしまって、ホリデーパークについてシャワー浴びて雨の中テント張って倒れるように寝ました。痛くて動かせないくらいダメージを受けてしまった。

この夏、同じ靴で、同じテン泊装備で山をたくさん歩いてたのに、道路歩き55キロがきいたのかハイペースすぎたのか、、、

明日は休むとして、明後日歩けるかな。トレイルはこれからなのに悲しくなって涙が出てきます。晩御飯も食べずに眠りに落ちました。