歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY10 2584km to 2616km (32)

夜は雨と、ひどい風だった。山に囲まれてて7時になっても暗いまま。キッチンに移動してヨーグルトとシリアルとルイボスティーで朝ごはん。マチについてついのんびり気分だけどまだゼロデーではないんだよね。

荷造りして歩き始めると、ハウェア湖がとっても綺麗で、とりあえず昨日車に乗せてもらったところまで歩いて戻ることに。いつもの私だったら、もういいかなと先に進みそうなんだけど、歩けることに感謝してるのか??笑笑

f:id:mariko_sugiyama:20230314093016j:image

お散歩中のローカルとすれ違う。ハウェアの小さなマチはこれから開拓されるのかな?建設中の住宅をいくつかみたよ。湖沿いのお家も眺めが良くて、こんなところで生活できるなんて素敵だな。

今日のブランコ1

f:id:mariko_sugiyama:20230314093012j:image

日が当たって暖かくなってきた。今朝起きたらかなり冷え込んでてびっくりしたけど、それもそのはず周りの山は上の方が白くなってた。
f:id:mariko_sugiyama:20230314093030j:image

さて、何も考えずに戻ってきたものの、ここからマチまでヒッチして戻れるのか?!マチからワナカまでまだ24キロもあるのに、もし車来なかったらマチまでさらに歩くのか?!なんて心配になる心をおさえつつ、道路を歩きはじめる。はじめに来た車に拾ってもらえた!ニュージーランドの人たちほんとに優しい。

ソニーで勤めてて東京にも大阪にもいったことがあるというマックス、今はワナカに住んでてマウンテンバイクレンタルのビジネスをしているらしい。毎日お客さんとバイクをあちこちに運んでるみたい。

ハウェアのマチからワナカまで続くマウンテンバイクのトレイルを歩き始めたよ。ここ数日マウンテンバイクのトレイルばかりな気がする。

f:id:mariko_sugiyama:20230314093026j:image

平坦で歩きやすいけど、地面が硬いのであちこち痛みはじめるんですよ〜泣。山の中だと痛めた膝も問題ないのに。マウンテンバイクですれ違うたくさんの人にハイ!って言うの、痛みに耐えてる時は顔をあげる余裕がない笑
f:id:mariko_sugiyama:20230314093021j:image

残り8キロとかでついに足首がほんとに痛くなって、ワナカまで辛かった。時間に余裕があったから長めに休憩したりゆっくり歩いたりしたけど、全然治らなくて。膝が治ったら今度は足首かぁ、おばあちゃんみたい、と悲しくなってたら、短パンにタンクトップでばりばりランニングしているおばあちゃんとすれ違ったよ。

今日のブランコ2

f:id:mariko_sugiyama:20230314093005j:image

3年前に歯医者通院のためNOBOして着いたワナカにまた戻ってきた。なんか感じるものがある。ホリデーパークも記憶のまま。

アジアな味が恋しくて中華料理やさんでワンタン麺。んー、ダシの味をもうちょっと期待していた。
f:id:mariko_sugiyama:20230315050215j:image

日が暮れたワナカ。
f:id:mariko_sugiyama:20230314093000j:image

星がとても綺麗だった!ホリデーパークに戻ると疲れで?みるみる目が腫れてきたので、熱いシャワーを浴びて就寝!!!