歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

ビザや保険や銀行など

ビザ

ビザは6ヶ月の観光ビザを取りました。今回はTAを歩くことが目的なので、ワーホリビザはいつかのためにとっておきたかったのです。色んな人のブログにすぐに発行された!と書いてあったので、11月1日出発なのに9月18日まで手続きしていませんでした。申請してビザが出るまでたったの11日でしたが、心臓に悪いので早めの手続きをおすすめします。イミグレーションのサイトに何割の人に何日で降りたか表になっています。ちなみに、自分の一眼レフでとってパソコンでトリミングした証明写真と、ネット銀行の残高証明書(SBIネット銀行はワンクリックで無料でPDF表示できます!)でちゃんと下りました。

 海外旅行保険

保険はTAのFBグループでも話題になっていますが、欧米の保険会社がほとんどで高かったので、ワーホリ系のサイトで紹介されていたニュージーランドの保険会社Orbit Protectの安いプランにしました。約款にはmountaineeringやrock climbingの際の怪我は保障しないとのことだったので、TAみたいなトレッキングのどこまでが保障範囲に入るのか謎ですが、万が一死んでしまったときのために319NZDの保険を購入しました。ちなみにNZでは事故によってかかる医療費を国が負担してくれるACCという制度があります。外国人でも適用されるので、実際に足首を捻って鍼に通ったハイカーがこれを受けていました。

 お金

ソニー銀行ソニーバンクウォレットは外貨預金口座を作ってNZDを入れておけば、デビットカード使用の際に手数料がかかりません。ATMで現金引出する際も、口座にNZDがある限り1.8パーくらいの手数料だけで済みます。トレイル生活ではほとんどの場合クレジットカードで済みますが、現金も度々必要になります。