歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

東京1日目

初めてのブログなので練習ついでにトレイル出発までのどたばたをつづることにしました。

 

姉に見送られて大阪の家を出発。通勤する人たちに混ざりながら阪急電車に乗ります。5年前に福岡の大学を出て大阪に引っ越してきたときのことが遠い昔みたい。仕事は楽しかったけれど想定外の短さで未知なる北海道に旅立ってしまい、ついに北海道でも仕事を辞めて半年トレイルに旅立つなんて。。。阿寒湖時代、川湯時代、NZ時代を経て春に戻ってきたらまた次の時代…ガイド駆け出し時代?が始まるはずです。

 

新幹線でトレイルノートとマップを眺めていたら乗り物酔いしてしまったので諦めました。それに、脳のキャパ的に、10日間の行程以上は読んでも頭に入ってきません。3000キロ分の予定をエクセルシートにまとめてるハイカーも見ましたが、そんなことはできない性格です。新横浜で降りて、電車を乗り継ぎ1時間、大学時代の友達の家に直行しました。

 

荷物を置いたら早速ギアの買い出しです。大阪滞在中に買うはずだった肝心の靴がまだ手に入っていません。神田のサロモンに向かっていたらなんと今日は休業日だったことが分かりました。仕方なく新宿のサロモンに行ったのですが、ここで探していた靴を見つけることができました。神田には在庫が無かったみたいなのでラッキー。だけど最後の一足なので、予備の靴は遠い昭島店に取りに行かないといけません。まだ明日もあるので今日は早めに友人宅に帰ります。

 

その夜、オスプレーのエイジャ58が届きました。もともと持っていたテンペスト38で何とかなるかな?と思っていたけど、荷物だけでわりといっぱいになってしまい、これでは水や食料の入る余地がありません。昨日三宮で探してみたのですが、なぜかエイジャの在庫は全国の石井スポーツにゼロ!急遽Amazonに載っていた最後の1つを購入していたのでした。1.18kgと軽く、背負い心地も良さそうです。たくさん詰めて重くなってしまわないように気をつけないと…