歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#40 Zero day in Te Kuiti (0)

6時に起床。

キッチンで紅茶とバナナとチーズ&ハムクロワッサンの朝ごはん。

どうやら、ハンター以外みんなゼロデーをとるようです。みんなが日帰りウォークに出かけて静かになった宿で泥だらけの靴やザックを洗って干し、長くなってきた前髪や爪を切りました。

お昼前、宿に残っていたマックスとマチまで出かけることにしました。たった2キロなのに宿のオーナーが用事のついでに送ってくれます。リサプライを終えて歩いていると、ヒッチハイクをして地元のおじちゃんに拾ってもらったスーヨンと5日ぶりに再会しました。トヨタの古いキャンピングカー(89年って聞こえたんだけど……)から降りてきたおじちゃんが、車のボタンの日本語を訳してくれと。答えは「暖気」でした。ボタンから昭和の香りがしていました……

マックスとスーヨンとインド料理のお店に。スーヨンはハンバーガー屋さんにひかれていたけど、2対1でカレーの勝利です。

f:id:mariko_sugiyama:20191214141808j:image

芝生で昼寝をするマックスと、リサプライに行くスーヨン。私は図書館で植物図鑑を見たいなと思っていたのですが、残念ながら土曜日の午後は閉館中でした。仕方なくアイスクリームを食べながら芝生でごろごろし、山菜や木の実や果実だけを採取しながらTAを歩いたハイカーの話や、昆虫食やそこら中にいるカモだって美味しいかも、なんて他愛もない話をしていたら、他のハイカーを拾いにきたオーナーがついでに拾ってくれました。今夜はTAハイカーが13人くらいいて賑やかです。オーナーがスコーンを焼いて、ホイップクリームとジャムを持ってきてくれました。満腹!

f:id:mariko_sugiyama:20191214140538j:image

お腹が空かないまま夜になってしまいましたが、晩ごはん用に買っていたサラダとカレーうどんを食べます。いつものトレイルフード(朝はクスクス&スープ、昼は雑穀バーとオレオ、夜はラーメン、1日分300gの計算)に加え、ミニクロワッサン8個入りが1袋、ゆで卵が6個、アボカド2つ、サラミ100g、チーズ150g、イチゴ250g、バナナ1本……食糧が異常にたくさんあり、すべて背負わなければいけないことを考えると気が遠くなります。次のスーパーは6日後なのですが、火曜日は大荒れな予報なので、7日分の食糧を用意しました。(それだけではなく、贅沢品をトレイルに持ち込もうとしているのでこんなことに笑)北島のひどいところは1日で100ml近い雨が降るようなので、屋根があるところで1日ジッとしていたいですが、なかなか良い距離にシェルターがありません。どうなるかお楽しみです。

丘の上からは夕日がとてもきれいでした。

f:id:mariko_sugiyama:20191214182036j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191214182057j:image

10時半に就寝です。