歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#47 Zero day in Taumarunui (0)

8時に起床。

隣のキャビンに泊まっていたティースとマリーン(3週間ぶりくらいに再会したかも…?)は朝早く、ホリデーパークから川下りに出発していきました。悪天候で数日足止めをくらっていたみたいなので、嬉しそうな二人を見て私もなんだか嬉しい!

臭い服を洗濯、誰かがキッチンに置いていった重曹で靴も洗濯!終日天気が良いので乾くはずです。

お昼ころマチに向けて3キロてくてく。ゼロデーに歩くのはお散歩気分で気持ちがいいです。

新しい靴下が必要なので、小さなアウトドアショップによってみると、40ドル以上します。あまり種類もありません。次の大きな街がどこか分かりませんが、手持ちの靴下が一組でもなんとかなるかな。

次はピザ屋さん。テイクアウトをして、スーパーで5-6日分のリサプライ、公園のベンチに座ってピザを食べながら溜まったブログを書き書き……Timberトレイルは雨にやられて余裕がなかったので、いつもなら毎晩書いている日記も途切れていたのです。思い出せない…(笑)

6時になったので宿に戻ることにしました。ザックが重いのでヒッチハイク。すぐに停まってもらえました。簡単だなぁ……

アレクサンドラ&カトリーナ、ベルギーのカップル、スーヨン、マックス、みんなでピザを注文して、サラダをシェアして、ビールを飲みながら晩ごはんです。マックスが冗談でサッポロビールが飲みたいというので、あるわけないでしょ、と思いながら酒屋さんと商店を5軒くらいまわっていたら、奇跡のように見つけたのです。しかも残り2本だったし、750ml缶が半額くらい値引きされてて3.50ドルです。久々のサッポロビール、幸せ。

f:id:mariko_sugiyama:20191225073612j:plain

明日からトレイルに戻るのですが、このまま歩くとトンガリロで雨になってしまうので、ジョイスみたいに先回りしようか迷います。カヌーの予約がもマックスのビザ延長手続きの見通しがたたないとできないし、タウポでクリスマスを過ごしながら、物事がどう上手くいくかわかるまで待つのも良さそうです。色々調べものをしていたら12時になっていました。就寝です。