歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#81 Picton - Ship Cove to Camp Bay (27)

6時に起床。ウトウトしていてアラームがしばらくなっていました。シャワーを浴びて、牛乳と実家食料(靴と一緒に入れてもらった日本の食べ物たち)の丸ぼうろで朝ごはん。
荷物をまとめて7時半に宿を出発。歩いてすぐの桟橋に7時45分に集合です。晴れ予報だったのにおかしいなぁ……(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200125163219j:image

Ship Coveまでの水上タクシーは思ったより大きな船でした。定員50人くらいでしょうか。寒いけどフリースとレインジャケットを来てデッキに座ります。初めて会うTAハイカーが一人。昨日フェリーを一緒に降りたTAハイカーもいます。スイスのアントワンは来ていません。

おかきをポリポリ食べながら曇天の空と海をみつめ、感慨にふけっていました。いよいよ南島がはじまる……Cape Reingaから歩き始めたときのようにまた1人で……

f:id:mariko_sugiyama:20200125165612j:image

1時間半でShip Coveに到着。Captain Cookが上陸したという場所には記念碑と看板があります。字の多い看板を読みかけていたら、一緒に下船したみんないなくなってしまいました。写真に撮って私もさっさと進みます(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200125163332j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200125164753j:image

ここからいよいよ南島のトレイルが始まります。クイーン・シャーロット・トラックというたくさんの入り江を縫うようにつながる整備されたトレイルです。日帰りハイキングの人や、宿から宿に荷物を送るサービスを利用して手ぶらで4日間歩く人もいるようです。今日は写真右上のShip Coveから左下のCamp Bayまで。

f:id:mariko_sugiyama:20200125170039j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200125170154j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200125170225j:image

最初の展望台からは真っ白な景色!

f:id:mariko_sugiyama:20200125170329j:image

ここ1週間くらい暑い暑いと文句を言ってたので、涼しいのは嬉しいけど、何にも見えないのは嫌だなぁ、わがままだなぁ、なんて思いながらビーチに向かって下っていると雲から抜けて少し明るくなりました。木々が綺麗。

f:id:mariko_sugiyama:20200125170612j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200125170747j:image

11時半過ぎに良さげなピクニックテーブルを発見してお昼ごはん。ウェカというニワトリサイズの好奇心旺盛な鳥がつがいで歩き回っています。食べ物だけでなく、サンダルを持っていかれたとか、歯磨き粉をつつかれたとか、ハイカーからの被害報告が多い鳥なので要注意です(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200125170823j:image

休憩を終えて出発するころ、今朝桟橋とトレイル入口で挨拶したカナダ・トロントからの老夫婦がやってきました。どうみてもあなたには大きすぎるザックね、と2回目のコメント。最初は重かったけど、だんだん慣れました、と2回目の返事。今日はどこまで?と聞かれ、18km先のキャンプ場と答えると、まあ18キロ〜!?、はい。まあ18キロ〜?!、はい。と3回くらい繰り返しました(笑)僕たちの2倍のスピードで歩くんだからそれくらい歩くよ、と旦那さん。二人でゆっくりゆっくり歩いてるんだろうな。感じが良くて笑顔が素敵な夫婦で、元気をもらいました。

トレイルは小さな四駆が通れるくらい整備されています。歩きやすい反面、単調で少し味気ない……(笑)ちらりと景色が見えるときは感動なのですが。眠くなって歩いていると、景色の良いところにベンチテーブルがありました。

f:id:mariko_sugiyama:20200125171158j:image

タオルを枕に突っ伏していると、いつの間にかウトウト。15人くらいのおばちゃんおじちゃんの団体がガヤガヤやってきてパッと目が覚めました。30分くらい寝てたみたい。

今日の目的地、DOCのキャンプ場まであと8キロほど、サッサと歩けば2時間ですが、なんだか頭が痛い。休憩しながらノロノロ歩き、キャンプ場についたのは18時でした。昨日フェリーを一緒に降りたスイスのアントワンがいます。今朝水上タクシーで見なかったし、トレイルでも追いつかれなかったから、ピクトンでゼロデーでもとったのかなと思っていました。なんとフェリーから降りて走って桟橋に向かい、水上タクシー出港20秒前に滑り込んだそうです。

キャンプ場には初めて見る他のTAハイカーもいます。このキャンプ場の近くにあるバーはTAハイカーが10ドルのビールを頼めばポテトを無料でサービスしてくれるそうです。みんなバーに行ってきたようですが、疲れていて歩きたくないし、ウェリントンで散財したばかりだし、食料が大量にあるので、節約、節約。

ラーメンに、実家食料の布海苔を入れて晩ごはん。〆はインスタントカフェモカと、実家食料のおかき。

靴が新品で歩きやすさは抜群なのですが、荷物が重いせいか膝が痛いままです。そして頭が痛かったり、ここ数日暑くて火照ってたのはPMSに間違いない。ロングディスタンスハイクをしていて生理がおかしくなるのはあるあるですが、ずっと来ないからずっとPMSだと言っているハイカーがいました。想像できない辛さ!

8時にはテントに入り、たくさんある食料を広げて数えました。クスクスは10食分以上かかえています……スナックも多すぎるかも……3日後に到着予定のHavelockでRichmond山脈?に向けて10日分のリサプライをしますが、ちょっと買い足すだけで済みそうです。

よく考えると、南島の8/10日分のフードボックス、それぞれ6-7キロだったのですが、ベースウェイト7-8キロにそれと水2-3Lが追加されるって恐ろしい。マックス18kgくらい??背負うことを考えずに好きなものを買って送ってしまった……ベースウェイトをいかに軽くするかって大事ですね。

サンドフライも多いしテントから出る気になりません。干してある下着、ウェカに持っていかれたらどうしよう………焼き鳥にしてやる。9時には就寝です。