歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#45 978km to Ongarue campsite (28)

6時に起床。昨日は夕日が見えるくらい晴れ間が広がっていたので、放射冷却ですごく冷え込んだ朝でした。雲が多いけど、雨は降らなさそうです。青空と太陽がちらりと見えます。テクイティを出発して5日ぶりの太陽!

コーヒーを飲んでクスクスを食べて身支度です。靴下はもちろん乾いていませんが、昨日粉洗剤をつけて洗ったので臭くはありません。靴を履こうと座り込むと、太陽が出てきました。じんわり体が温まるのが嬉しくて、しばらくボケーッとしていました。

9時半に出発です。今日はTimberトレイルの終わりにあるキャンプ場まで28kmです。歩き始めてすぐ、大きなウサギに会いました。実は昨日も、雨上がりの森で3匹の子豚?イノシシ?にも出会っていました。ポッサムかと思ったけど、シルエットが豚だったので、やばい、イノシシだと。解説盤で見た、ハンターが仕留めた凶暴そうなイノシシが脳裏に浮かびました。母イノシシがが怒って突進してきたらトレッキングポールで戦うしかありません(笑)ドキドキしながらパンパンと手を叩くと、とことこ逃げていったので安心しました。臭い雄ヤギやリスにもあったし、動物遭遇率の高い私です(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20191222185148j:plain

今日もまた吊り橋です。木を上から見る感じが好きです。

f:id:mariko_sugiyama:20191222185658j:plain

f:id:mariko_sugiyama:20191222185715j:plain

吊り橋を渡り終えると、なんだか頭がくらくらし始めました。乗り物酔いをしている気分。気温が低いのでフリースを着ていたのですが、陽射しが出ると暑いので脱いだり着たりしていました。体が冷えたのかな?水分不足かな?と思いながら、小屋で横になり、残りの雑穀バーを全部むしゃむしゃ。明日のお昼ご飯なのにダメだとわかっていてもやめられません。

今日は記念すべき1000キロを達成する日です。3キロくらい手前からなんだかそわそわしていると、急に森がひらけました。

f:id:mariko_sugiyama:20191222190544j:plain

左側は切り立った斜面、右側は深い谷、というところを歩いていくのですが、この先1500m落石注意、止まるな。という恐ろしい看板がありました。この間に1000km地点があるので、多分TAハイカーは誰もが立ち止まって写真をとっているはずです(笑)アクティブな落石地点は結構な感じでした。

f:id:mariko_sugiyama:20191225053320j:image

残りたったの5キロなのですが、頭に浮かぶのは明日スーパーで何を買うか、マチで何を食べるか、ということばかり。ラーメンとクスクス以外、何も食べるものがなくて思考がおかしくなっているのか、今日キャンプ場についたらヒッチハイクしてマチまで行って、スーパーで買い物して戻ってこようかな?!なんてことまで考えてしまいました。1キロ1キロがとてつもなく長く感じ、良くないモードです。座り込んでクスクスを作り、キャンプ場まで残り3キロを思い切って歩きました。

地元の人の協力でなりたっているキャンプ場はきれいに芝が手入れされてふかふか。シェルターもあり、シンクや水道水もあります。ベンとハンナが先についていました。テントを張っていると、ピロピロから40km近く歩いたマックスとスーヤンがやってきました。

シェルターに5人集まりました。気の合う人たちで和気あいあいとした雰囲気です。明日は雨予報。歩く気がないマックスとスーヨン。ハンナまで、私もヒッチハイクするからベンとマリコが歩いたら?と冗談を言い始めます。歩きたくないけど、歩くと決めたからには歩かないといけません。ベンも、道路歩きは退屈だけど、スキップ=何かを逃しているということだから、と。ヒッチハイクをしているハイカーの話を聞くと、楽しそうなこともあるので、どちらにせよ得るものはあるんだと思いますが……

10時に就寝です。