歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#44 952km to 978km (26)

6時前に起床。一晩中ひどい雨が降っていました。ジェイクがいびきをかいていたけど、シェルターは暖かくて乾いていてぐっすり眠れました。

昨日は寒くて水浴びできなかったので、石鹸をもって近くの小川に行きます。雨のせいでものすごい流れです。体を洗い終わって、頭も洗おうかな、と思った瞬間、石鹸がポチャンと落ち、あっという間に流れていってしまいました(泣)石鹸は買えばいいけど、川に余計なものを流してしまって誰かに申し訳ない気持ちがします。

シェルターに戻ってクスクスの朝ごはんです。水とレンズ豆を火にかけ、沸いてしばらくしたらスープ粉末をとかし、火をとめて9割のクスクスを投入。かき混ぜてしばらく待つ間にカレー粉やチーズやサラミを投入します。美味しい!水を多めにしてリゾットっぽい感じでも好きです。

茶色い水が滴る臭い靴下を絞って、濡れた靴を履き、9時半に出発。テントから出てこないマックスに声をかけてみると、昨夜は雨漏りして、全然眠れなかったそうです。今日は12キロ先のピロピロキャンプ場かな、とのこと。私ものんびり歩いて靴下と靴を洗って干したりしたいけど、残りの食糧を考えるとゆっくりしている余裕はありません。目指すは26キロ先のトイレ&シェルターです。

歩き始めてすぐに雨が降り始めました。昨日に比べると強風でも土砂降りでもないので、まだ良いです。昔の切り株小屋や鉄道の切り返し地点など伐採が盛んに行われていた当時の様子について細かく解説盤があり、足をとめて読みながら進みます。冬は水を出しっぱなしにしないと4日で凍っていたみたい。つい北海道の阿寒や弟子屈の寒さを思い出します。

f:id:mariko_sugiyama:20191222161053j:plain

f:id:mariko_sugiyama:20191222160955j:plain

12時半にピロピロキャンプ場に到着。様子見ついでに休憩することにしました。巨大なキャンプ場でトイレやシェルター があちこちにあります。水タンクもあります。雨続きなせいかテント場は水たまりになっているところがありました。シェルターは薪ストーブ付きですが、ゴミが突っ込んであります。広すぎるのか廃れてる感があるのかなんだか落ち着かない空間です。

1時半に出発。残り15キロ。マックスはピロピロキャンプ場、ジェイクも足が痛くてピロピロ近くの私営キャンプ場が今日のゴールだし、昨日一緒にスタートしたハイカーはだいぶ後ろのボグインハットからスタートなので、今夜のシェルターは独り占めできそうです♪

歩き始めてすぐ、Timberトレイルで一番長くて高い吊り橋がありました。実は昨日からちょこちょこ吊り橋があり、初めの吊り橋で感動し尽くしていたので、この吊り橋について覚えていないハイカーもたくさんいました(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20191222181029j:plain

今日もキノコ発見。

f:id:mariko_sugiyama:20191222181441j:plain

 

f:id:mariko_sugiyama:20191222181529j:plain

17時、ついにシェルターに到着しました。ドキドキしながら覗いてみると誰もいません。やった〜。そして、雨が強く降り始めました。

テントのフライシートでなんとか入り口を覆い、冷たい風と雨をシャットアウトです。誰かがセットしてくれた洗濯物干し紐に昨日からザックにくくりつけている下着と、ザックカバーを干して、体を温めるために辛ラーメンを作りました。

4日前にテ・クイティでリサプライしたとき、多すぎるかなと思ったけど、順調に減っている食糧です。このペースだと足りないかも…。オレオは2日で1本計算なのに1日1本食べてしまっています。次のリサプライに反映できるよう、実際の腹具合を覚えておかなきゃ。

濡れた靴下を3日間履き続けているので靴も靴下もトンデモナイ臭いがします(笑)今日こそ洗わないといけないのですが、雨がやんでも気温が低いままで、寝袋から出る気になれません。電波がずっと無いので天気予報も見れませんが、明日こそ晴れてくれたらいいな。まだ6時ですが、すっかり就寝モードになっていると、突然ベン&ハンナがあらわれました。慌ててシェルター内を片付けます。今日は誰も来ないと思っていたので少し残念な気分(笑)

これを機に、水浴びと洗濯に川へ。橋の下の川で体を洗って服を着ていたら、クレア&ルイース&マルコがやってきました。みんなBog innハットから38キロ以上歩いてきたのでした。

にぎやかになったシェルターでマルコからチョコレート、ベンからポテトチップス、クレアからビスケットをもらい、おしゃべり。クレアはしきりに私のことを賢いと褒めてくれます。フライシートで入り口をシャットアウトしていたことや、ラーメンを砕いてジップロックに入れていること、小さなナイフなのでサラミやチーズに切れ込みを入れてからカットしていること……初めてのロングディスタンスハイクなので、トレイル慣れしている他のハイカーから真似できることは何でもすぐに真似しています。
テントを張る気がないモードを全開にしていたら、寝室にお邪魔してごめんね(笑)と言いながら9時頃にはみんなテントに戻っていきました。9時半には就寝です。