歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#46 Ongarue campsite to Taumarunui (27)

 

夜中に雨が降り始めました。
6時に起床、マックスとスーヤンはまだ寝ていたけど、荷物をまとめてシェルターに避難。ベンもハンナも荷物をかかえてやってきました。
6日間シャワーを浴びていないハイカー、雨に濡れたままのギアが室内に集合したときの臭さよ。すべてが混ざりあったなんともいえない臭いです(笑)

朝からザーザー降りで、こんな日は映画でも見ながらゼロデーだね、なんて言いますが、もちろんシェルターには何もないし、みんな食料も尽きているので夢物語です。

ヒッチハイク主義のスーヤンにつづいて、マックスも今日はヒッチハイクかな〜なんて。一歩たりともスキップしないベン&ハンナがいてくれて良かった。こんな日に一人で歩くなんてみじめです(笑)

朝ごはんにクスクスをた〜くさん食べました。今日は休憩をとらずに一気に27km歩く作戦です。甘いものを食べつくしちゃったし、一度やる気がなくなるとダラダラ歩いて長〜い一日になってしまいそうだからです。

データ通信を贅沢使いして、SpotifyMadeonQueen、KISS、Van Halenと好きな曲を聞きながらひたすら歩きます。

道路歩きとはいえ、ハイウェイに沿って河川の反対側をマチに向かう砂利道なので、酪農家さんの家がポツポツ、牛や羊がいる景色でした。悪くないです。

f:id:mariko_sugiyama:20191224195647j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191224195720j:image

出発時は止んでいた雨が途中でザーザー降り出しました。ベンとハンナはレインウェアも濡れてしまっていて寒そうです。26kmを4時間半で歩き、最初に見えた商店でポテトチップスとフライドチキンを食べていると、全身雨にうたれたハンナが寒そうにやってきました。私も下半身は雨にやられているので、トイレに行きたいのですが、店主は無情にも1キロ歩いて公衆トイレに行けと(笑)TAあるあるですが、住宅街に入ってしまってからはトイレがないし、そこらへんでするわけにもいかないので困ります。ハンナたちはホットパイをササッと食べてマチに向かいました。私はアイスクリームダブル2.80ドルの誘惑に勝てず、寒いのにアイスクリーム。

穴のあいた靴下を履いて高速モードで歩いてきたので、足裏が摩擦して痛みが半端ないです。バス停のベンチに座り、夜用の乾いた靴下に替え、濡れてるし臭いし穴のあきまくった靴下はゴミ箱にすててしまいました。マチまで1キロあっという間に歩き、タイ料理屋さんで2度目のお昼ご飯!パッタイ

台湾のジョイスから偶然ラインが入り、ゼロデーを取るつもりが、天気が良さそうなので急遽トンガリロ国立公園までバスで移動するそうです。タイ料理やさんからすぐのバス停まで走り、久々に会うことができました。

ヒッチハイクして先についていたマックスとスーヤンとも観光案内所で合流。ここで悲しいニュースを耳にします。この後始まるカヌーで川下り5日間のセクションですが、クリスマスや年末年始のホリデーシーズン&最近の悪天候による増水で予約していた人たちが延期して待っているなど諸事情により、1月上旬まで予約がいっぱいだそうです!(TAハイカーの急増も一因なんじゃないかなと思いますが)

さらにトンガリロ周遊の山小屋も1月上旬まで予約で埋まっています。TAルートでは横断なのですが、せっかくなのでクリスマスに周遊しようと話していたのもゼロに……

今日はホリデーパークのキャビンに泊まり、明日ゆっくり考えることとします。スーパーで食料を手に入れ、ホリデーパークのスタッフに迎えにきてもらいました。トレイルから3キロほど離れていますが、こじんまりしていて良い雰囲気です。キャビン25ドルです。

6日ぶりにシャワーを浴びました。タオルに石鹸をつけて全身くまなくゴシゴシゴシゴシ。ドライヤーもあって気分があがります。

久々の柔らかいベッドでなんだか寝付けず、4時ころやっと眠れました、、