歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#50 Tongariro holiday park to Taupo

6時半に起床。テントをあけて隣をみると、アレックスはすでに出発していました。

クスクスの朝ごはん。インスタントコーヒーにチョコレートを投入したカフェモカ

テントを干したりシャワーを浴びたりして、10時にのんびり出発です。今日からトレイルを少し離れ、クリスマスをのんびり過ごしたいと思います。

ハイウェイに出てヒッチハイクを始めますが、なかなか停まってもらえません。そもそも車通りも少ないです。30分くらいして、小さなマツダが停まってくれました。降りてきたのはおじいちゃんジョージ。ラッキーなことにタウポまで行くとのこと。

乗ってすぐに言われましたが、バスで行きなさい、男の子だったら拾わなかったけど、女の子がヒッチハイクをしているのは危険に思う、と。よくヒッチハイクをしているアレクサンドラ&カトリーナも、悪い人がいるからやめたほうがいいと言われることが多いそうです。こんなに安全な国なのに?地元の人が危ない国アピールをするのはなんだか不思議ですね。人口が少ない平和な国なので?自分の住んでいるところで危ないことは起きてほしくない、よってヒッチハイクもしてほしくない、ということなのでしょうか。

12時にタウポに到着。まっすぐ観光案内所まで連れて行ってくれました。ありがとう。何も知らずにやってきたのですが、タウポは意外とマチでした。トレイルで歩いているときは行かないようなファンシーなバーガー屋さんでお昼ごはんを食べて、何軒かあるアウトドアショップで靴下をチェック。明日25日はどこもお休みのようですが、26日はオープンしていて、しかもクリスマスセールで40%offです。トレイルに戻る前に買い物しよう!

昨日からタウポにいたアレクサンドラ&カトリーナが泊まっている宿に向かいます。マチの中心から歩いて15分くらい。テント15ドル、キッチンも使い勝手が良くて色々調理するのにピッタリです。2人と一緒にスーパーにリサプライにでかけ、クリスマスディナー用のお酒と食材を購入、なんちゃってタイ料理屋さんでご飯を食べて宿に戻りました。

f:id:mariko_sugiyama:20191225201841j:image

ベルギーカップルのロイ&シャーロットとマックスも到着。

川下りの予約(DOCのキャンプ場の予約やレンタル会社とのやりとり)はシャーロットがすべてやってくれていたそうで、なんとタウマルヌイからワンガヌイまで7日かけて下ることになっていました。レンタル会社は私達が泊まっていたホリデーパーク。他の会社に比べて1-2割くらい高かったのと、最近この事業を始めたばかりなのと、ティースと&マリーンがしっかりしていない感じと言っていたのでなんだか不安ですが、他の会社だと年明けまで埋まっていたのでしょう……。ちなみに観光案内所で聞いた値段は、5日間170ドルの会社が最安でした。8日間でも225ドルくらいだったかな。1日どのくらい漕ぎたいか、出発地と到着地によって日数が変わってきます。ロイもマックスも釣りがしたいみたいなので、のんびり川下りになりそうです。まだ予約をしていなかったアレクサンドラ&カトリーナも私達と一緒に川下りをすることになりました。3人とも91〜92年生まれ、姉と妹がいて自分は真ん中、とおんなじ。トレイルでこんな話はしないので、ゼロデーで他愛もない話をするのが楽しいです。

久々にビールをたくさん飲んで、日付が変わる頃にほろ酔いで就寝です。