歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#48 Taumarunui to Whakapapa village(0)

6時に目が覚めました。二度寝して起きると8時半!昨日は夜中の12時まで調べものをしながら今後のことを迷っていて、朝起きたときのフィーリングで決めようと思っていました。

スキップやヒッチハイクをせずに歩くのは、ときどき馬鹿らしく感じるのですが、それでも歩き通すのは、それに意味があると感じているからだと思います。トンガリロ国立公園の山登りを天気の良い日にしたいからといって、ヒッチハイクで先回りするのは今までの自分の歩き方に反しているような気がして落ち着きません。かと言って、真面目にここから歩いて雨予報の25日にトンガリロにつき、雲の中を歩く、下手したら登れない、なんてことになるのもアホらしい気がします。ファンガヌイの川下りも年明けまで予約が埋まっているので、いずれにせよTAルート通りに進むことはできなさそうです。

ということで、ヒッチハイクでトンガリロの麓のワカパパまで行き、翌日山登り(北から南に歩くTAハイカーとしては逆方向)、下山したらトレイルから離れてタウポ湖までヒッチハイク、クリスマス休暇として数日温泉三昧することにしました。

11時にホリデーパークを出発。国道でヒッチハイクを開始。20台くらい通り過ぎたあと、キャンピングカーが停まってくれました。ブラジルから来て6ヶ月旅をしているビクター。年一度ニュージーランドで開かれるスピリチュアルな集まりに行った帰りだそうで、車の中はいい感じな音楽が流れていました。ナショナルパークという一つ手前の小さなマチで降ろしてもらい、またもやヒッチハイク開始。アウディが停まり、ザ・ローカルなおじいちゃん、フランクが乗せてくれました。ワカパパに向かう分岐から残りの6キロはドイツから旅行に来ているおじさん。みんな当たり前のように拾ってくれます。

一歩も歩かず12時半にワカパパに到着。ホリデーパークについて、テントサイトは空きがないと言われたけど(夕方到着したTAハイカーはテントサイトに泊まっていたので謎!)、ドミトリーを一人で使わせてもらえました。TAハイカー料金で28ドルです。明日は日の出とともに出発だし、テントをたたむ必要のないドミトリーで良かったのかも。

広くて使い勝手の良いホリデーパークです。荷物を置いて、近くのビジターセンターでのんびり展示を見ました。f:id:mariko_sugiyama:20191224131518j:image

できるだけ食糧をたくさん食べて午後をのんびり過ごしました。昨日まで、タウマルヌイから3日かけてトンガリロまで歩き、その後も山や森を歩くと思っていたので、6日分の食糧を抱えているのです。

夜、トンガリロを横断してきたマーヤン&リース、アレックス&サンなどなど久々のメンツに再会しました。相変わらず腹ペコなサンにゆで卵4つ、チョコレートビスケット2袋、雑穀バー9本をシェアして、食糧袋がだいぶ軽くなりました。

みんなで26日からカヌーだそうです。私より2日先を進んでいるだけなのに、唯一の空きがあった26日に予約をすることができ、あとは年明けまで埋まっていたというので、やっぱりタイミングが大切です……

大量の夕飯を食べながらサンとおしゃべりしていると10時になっていました。明日は早いので部屋に戻り、それでも溜まったブログを書きながら、12時には就寝です。

みんな、11時間近くかけて横断していて、かなりやられていました。台湾のジョイスはトンガリロ簡単だったと言っていたのでツワモノに違いありません。登山自体は18キロですが、TAはアクセスルート9キロも含むのでなんちゃって27キロ!私は逆方向に歩くので標高的にはみんなより楽なのですが、重いザックでへこたれないように頑張ります!