歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#84 Davis Bay Campsite to Havelock (22)

ハッと目が覚め、7時40分でした。よく寝た〜。寝不足に悩んでた頃が懐かしいです。
紅茶を飲んで雑穀バーで朝ごはん。みんなもう出発していましたが、アントワンは荷物をまとめて朝ごはんを食べています。カラに近いガス缶を捨てられるようシューと始めましたが、思ったほどカラじゃなかったようで、5分以上シューシューやっています(笑)
9時に出発。クイーンシャーロットトラックの残り2.5kmくらいを歩いて、アナキワという小さな集落に出ました。綺麗なところ。f:id:mariko_sugiyama:20200127151931j:image

ちょうどトラックの出口で、well done!と言いながらアントワンが追い越していきました。サンダルで歩くTAハイカーに会うのは二人目です。日本に帰ったら私もルナサンダル買って山を歩いてみたい!
f:id:mariko_sugiyama:20200127151943j:image

ここから今日の目的地ハブロックまでは道路に沿ってLink Pathwayという遊歩道があります。まだ整備中のトレイルで、路肩を歩く場面もありますが、道路を歩くより安全だし、後半は眺めも良く、ベンチも整備されていたのでありがたいです。
f:id:mariko_sugiyama:20200127152558j:image

なんだか北海道みたいな景色。
f:id:mariko_sugiyama:20200127154614j:image

北島ではさんざん引っかかれて憎かったこのトゲトゲのベリーも最近は熟れています。黒くなって食べ頃の実をつまみ食いするのが楽しい。
f:id:mariko_sugiyama:20200127154639j:image
ん?なんかヒラヒラしている…と私の蝶・蛾センサーが働きました(笑)怖いけど気になるので、できるだけ近づいて撮った写真がこれ。オオミズアオに近いサイズ。こんな大きな蛾がいるなんて要注意だなぁ。

f:id:mariko_sugiyama:20200127154601j:image

2時間ほどでリンクウォーターという小さな集落にやってきました。綺麗なトイレで休憩。ガソリンスタンドやカフェもあります。サッサと歩けば2時にはHavelockにつけるかも!遅めのお昼ごはんはハンバーガー?と気持ちははやりますが、体は追いつかず、残りのキロ数ばかり考えてしまうモードが嫌です(笑)ちょうど良いところにベンチがあったので、景色を見ながら音楽を聞きながら、雑穀バーのお昼ごはんにします。

f:id:mariko_sugiyama:20200127160455j:image

たっぷり1時間ほどのんびりし、日差しが1番強い1時過ぎに歩き始めました。木陰がないところは照り返しもキツく、なんだか頭がクラクラ。思わずHavelock、気温とぐぐったら、28度と出てきました。私の体感では32度くらいです(笑)残り4キロ、水もなくなってマチを目指していると、小さな滝がありました。

f:id:mariko_sugiyama:20200127160533j:image

今日1番のオアシス!ペットボトルに入れ、浄水して飲んだ水は冷えていてとっても美味しかったです。頭にも水をかぶり、残り少しをタタタっと歩きました。

今日はホリデーパークに宿泊。テントサイトは隅っこだけど、鍋もそろっているし、シャワーは湯船スタイルだし、良い感じです。ホットシャワーが1ドルだったので、今日暑かったし水シャワーでもいいかなと浴び始めると、なんとお湯が出てきました。ラッキー。

一本の道路沿いにお店や宿がならぶ小さなマチです。野菜を買ってホリデーパークで食べてもいいけど、テイクアウトのお店が良いと聞いていたので行ってみました。ハンバーガーがめちゃくちゃ美味しかったです!おすすめ!明日の朝また食べに来ようかな……ムール貝も有名なマチのようですが、お店は閉まっています。ちょっと高いので嬉しいような悲しいような……

小さなスーパーも悪くない品ぞろえ&価格で、次の10日分のリサプライも困らなさそうです。ここでサイモン&エミリーに再会。11時に到着したけど、お昼間は暑すぎるので夕方からさらに20キロ歩くとのこと。テイクアウトのお店で会ったポーランドからのカップルも同じことを言っていました。サッサと歩けば4-5時間なんだろうけど、私には無理だ〜。

ホリデーパークにはアントワンと、クイーンシャーロットトラックでいつもキャンプ場が一緒だったフランス人カップルのヴィンセントとエレナ。ワーホリを終えてTAを南島から歩くそうです。二人とも足が長〜い。買いすぎたから、卵いる?ナッツいる?ネクタリンいる?とおすそ分けをしてくれました。ヴィンセントはときどきエレナの口真似をしてからかっています。ファンガヌイの川下りでマックスの冗談にさんざん打ちのめされたので、フランス人は冗談好きなのか、観察中です(笑)

明日もたった20kmほど先が目的地なので、お昼前の出発にしようかな。スーパーが6時で閉まってしまったので、ゆっくり考えながら買い物をする暇がありませんでした。これから歩くところはサンドフライが大量にいるそうなので、ヘレナベイのジョックにおしえてもらった、ベビーオイル&殺菌ジェルの虫除けを作ろうと思います。ググったら、アルコール燃料も少し足すとよいらしい(笑)ほんとかな(笑)化膿止めのクリームも50gも要らないので、小さな容器に移し替えたいです。8-10日分の食料を背負って歩く日々が1ヶ月以上続きそうなので、ベースウェイトを少しでも軽く、かさばらないように、もう一度見直してみたいと思います。

9時にはテントに入りました。