歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#80 Wellington to Picton (0)

6時に起床。シャワーを浴びて、荷物を持ってキッチンに降ります。昨日フードボックス用以外の食料は全く手をつけなかったので、ラーメンやクッキーをジップロックに詰め替え。必要以上な食料がある気がします(笑)
7時20分にInterislanderのシャトルバスが到着。昨日2時まで飲んでいたというアントワンも無事に間に合いました。知らないTAハイカーも1人。バスは8時前にフェリーターミナルに到着。ザックは預けなければなりません。アルコール燃料をチェックされるかなと心配していたけど、何にも聞かれませんでした。フェリーに乗り込む前の景色がすごく綺麗だった!

f:id:mariko_sugiyama:20200123181200j:image
船内はコンセントもあるようなので、充電機器を手荷物に。冷房が効いて寒かったので羽織るものがあると良かったかな。ふかふかなソファもあるし私にとっては豪華客船です(笑)デッキからの眺めも見ずに、カプチーノを飲みながらひたすらブログ……到着寸前になって10階?の展望デッキにあがりました。みんな景色を楽しんでいます。

f:id:mariko_sugiyama:20200123181149j:image

ちなみに、ウェリントン〜ピクトンをつなぐフェリーは2社。BluebirdとInterislanderは料金も時間もあまり変わらないのですが、Bluebirdの安いチケットは売り切れていたのでInterislanderになりました。9時発→12時半着でも、1時半発のPicton→Ship cove(南島のトレイルが始まるところ)の水上タクシーに間に合うと聞いていたのですが、どうやら船が遅れているようです。船内放送を聞いてなくて理由は分からないけれど、1時過ぎに到着。たくさんの乗客とぞろぞろ船を降り、受託手荷物が出てくるのを待っていると1時半を過ぎていました。ちなみにBluebirdは1時間早い8時発の便があります。

ピクトンに1泊することになりそうだな、と分かった瞬間、少し嬉しかったのです。昨日は14日ぶりのゼロデーだったけど、1日中何かに追われていたし、2回の船旅のあとに夕方から少し歩くなんてちょっとキツイです(笑)口唇ヘルペスも治ったばっかりだし。思いがけないゼロデーをありがとう。

ピクトンに到着し、水上タクシーを運行するBeachcomberで明日朝1番の8時の便を予約。TAハイカーは割引があって50ドルです。ついでにこれから歩くトレイルのクイーンシャーロットトラックのパス25ドルも購入しました。古い感じが素敵なYHAに到着して、スーパーに行き、遅いお昼ごはんを作りました。パプリカとマッシュルームとズッキーニとサラミのパスタ。野菜はいつもこのメンツです。パプリカ、マッシュルーム、ズッキーニ、好きなんです……茄子とアスパラも好きだけど、安いときしか登場しません(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200123115835j:image

時刻は4時近いですが、今日も太陽がギラギラ。手洗いした下着が夕方の2時間でカラカラに乾いていました。部屋でうたた寝していても暑くて目がさめます。ウトウトしたりブログを更新したりしながらお腹が空くのを待ち、残り半分のパスタを9時過ぎに食べました。満腹。実はロイス&ローワンの家で体重を測っていたのですが……増えていて目を疑いました。年末までは確実に痩せていたのに、川下りを境に元に戻っていった気がします。マフィンとクッキーの食べすぎかなぁ。トレイルの食がシンプルなぶん、マチに出たときの反動が大きいです。もはや、お腹空いてないのに何かを食べている感じ。いわゆるハイカーハンガー?消費カロリーが大きいからと、食べたいものを好きなだけ食べていたけど、そろそろ改めようかな。元に戻るどころか大きくなって帰るなんて嫌だ(笑)

YHAのキッチンでイギリスからの変なおじさんに遭遇してしまい、脳内ダメージをくらいました。変な人もいるので愛想を良くするタイミングを間違えてはいけません。ハミルトンから学んでない自分。。。

22時に就寝です。明日は歩いてすぐの桟橋に7時45分集合。8時に出発して9時半には南島のトレイルを歩き始めているはずです!ちゃんと起きられますように。