歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#83 Cowshed Bay Campsite to Davis Bay Campsite (17)

6時半に起床。最近よく眠れています!

キッチンでカレールー&クスクス&レンズ豆&チーズ&サラミの朝ごはん。カフェモカも。ここんとこ暑いのでサラミはできるだけ早く消費しようと思います。実はタラルアで変なニオイがして残り3センチくらい捨てていたのです。捨てるくらいならどんどん食べてしまいたい。

9時前にキャンプ場を出発。尾根沿いのトレイルまで600m歩いて戻ったところで、ザックをおろして座ります。ここ数日、帰りの航空券を見ていたのですが、そろそろ予約しないとな、と気になっていたのです。今夜のキャンプ場に電波があるか分からないし、迷って決められないことは先延ばしにしないほうが良い。2時間くらいあれこれ比べて、4月21日のウェリントンシドニー関空を4万円くらいで押さえました。歩き終わる日も分からないのになんだか不安だけど、出国前にウェリントンで博物館を見たいし、あわよくばTA以外のトレイルにも寄り道したい?!お尻が決まったことでTAもスタスタ歩きたいものです。

座っている間、カナダのサイモン&エミリーやジャレッド&キースが追い越していきました。11時をだいぶ過ぎて出発。今日の目的地はたった17km先のCowshed Bay Campsite、少し登ればあとは下りの予定です。

炎天下の中、汗をボロボロかきながら登り、30分もたっていないけど景色が良いところで休憩。
f:id:mariko_sugiyama:20200126190149j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200126190201j:image

そういえば、ジェイクが追い越していきました。ジャレッド&キースから、ジェイクとイギリス人の女の子に会ったよと聞いていたので、女の子二人と歩いてるはずだけど、一人ならミリアム?と思っていたら、イギリス人の女の子二人組のうち一人と歩いていました。ウェリントンでビールとピザしたときには3人一緒にいたのに何があったんだろう(笑)聞けなかった(笑)いつもなら何かしらしゃべるジェイクも今日は何も話さなかったし……

これでみんなに追い越されたので、気ままにのんびり歩きます。TA何が気になるってハイカーの多さでしょうか。年々もっと増えていくと思いますが、キャンプ場、特に山小屋、定員オーバー気味です。人に会うのも楽しいけれど、もう少し人気の無いところを歩きたいです。

f:id:mariko_sugiyama:20200126191220j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200126191239j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200126191256j:image

綺麗な景色と味気ないトレイル。3時頃、マイルストーンベイに降りていく道路に出ました。目的地のキャンプ場まで9キロくらいだし、寄り道しようかな。1キロ降りればエコビレッジというキャンプ場にある売店にアイスクリームとコーヒーがあるとguthookで情報をチェックしていたのです。

カフェラテとアイスクリームそれぞれ5.50を、広々したデッキでいただき。ここのキャンプ場は18ドル?と高めだけど新しくて設備も綺麗で良さそうです。施設はキャンパーのものだけど、トイレは使っていいよ、と看板があったので、トイレ休憩と、無くなりかけていたお水を補給しました。

トレイルに戻り、傘をさして歩きます。4時なのにまだ太陽が頑張っています。黙々と歩いていると色んなことが頭に浮かびます。たいてい、過去のことを振り返っているか、近い未来を妄想しているか、トレイルでの面白いことを思い出してくすっと笑っているか。

このフェルトみたいな植物、みちのく潮風トレイルで見たような…確か、トイレットペーパーの代用になんて話じゃなかったっけ??
f:id:mariko_sugiyama:20200126192205j:image 

そして、クイーンシャーロットトラックの団体が整備していると思われる良さげなベンチと看板。道中、いくつもありました。隣にはパスを購入してくれてありがとう、という道標。

f:id:mariko_sugiyama:20200126192317j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200126192422j:image

今日のキャンプ場はビーチ沿いですが、眺めのいい尾根沿いから降りたくなくて、休憩、休憩です。夕方なのでハイカーにはもう会わないでしょう。Spotifyを聞きながら踊ったり、ブログを更新したり。

6時を過ぎてようやくキャンプ場に向かいます。到着すると、アントワン、フランス人カップルがいました。サンドフライが、お・お・い!これから川沿いを山へと向かうトレイルに入るので、もっともっと多くなると思います(泣)。しかも北島のサンドフライに比べてアグレッシブです。手首から先しか出していなかったのに、気づくと咬まれていました。

ラーメンと昆布茶で晩ごはん。体も洗わず、そそくさとテントに入ります。明日はHavelockという小さな街まで20kほど。10日分のリサプライをして、心の準備をしたら、ついにリッチモンド山脈へと向かいます。

f:id:mariko_sugiyama:20200126185113j:image