歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#128 Arrowtown to Roses hut (23)

7時過ぎに起床。夜露でテントがべちゃべちゃ。晴れ予報なのに、雨上がりのような湿度に、どんよりした曇り空です。

朝ごはんをさっと食べて8時半にホリデーパークを出発。9時頃にアロータウンのマチから始まるBig Hill Trackを歩き始めました。土曜日に大きなウルトラマラソンがひらかれるようで、トレイル入り口付近には草刈りをしてるお兄さんたちがたくさんいました。みんなイケメンだったので、ハイ!と挨拶しながら歩くのが楽しかった(笑)もしやトレイルぜんぶ草刈り終わってる?と思ったけどすぐに藪漕ぎに。朝露でトレッキングパンツも靴も絞れるくらいびちゃびちゃです。

小さなアロータウンのマチ。
f:id:mariko_sugiyama:20200314153021j:image

トラップにかかっていた動物。ポッサムにしては小さいし、なんだろう…?
f:id:mariko_sugiyama:20200314153739j:image

ゆるやかに登っていき、標高1100mくらいのサドルに到着。降りていくほうは真っ白!

f:id:mariko_sugiyama:20200314153100j:image

雨かな?って思うくらい湿った雲に覆われていたのですが、降りていくと、太陽が出てきて青空になりました。お腹が鳴りはじめたので、座ってお昼ごはんに。かっこいい山が目の前にどかーんとそびえる良い眺めです。ついでにテントを広げて乾かしました。f:id:mariko_sugiyama:20200314153706j:image

13時頃に出発。アロー川まで降りて、川を渡りながら上流に向かってしばらく歩くと、Macetownというかつて金鉱で栄えた街の跡地にたどり着きました。100年前は200人くらいの人が住んでいたそうで、石造りの家が1軒残っていました。ここにはDOCのキャンプ場もあります。

f:id:mariko_sugiyama:20200314154009j:image

今日目指すのは1200mのローズサドルを越えた向こうにあるローズハット。Macetownからは2通りのトレイルがあり、アロー川の水位が低いときは川をさかのぼっていくことができます。暑かったのでもちろん川歩きを選択。川を渡る、土手を歩く、川を渡る、土手を歩くって感じで4キロほど続きます。途中、水浴びスポットも見つけて泳ぎました。


f:id:mariko_sugiyama:20200314154546j:image

トレイルが川辺から尾根を登っていくところで合流。最近すっかりのんびりペースになっていたので、久々の登りが辛いです!リッチモンドを駆け抜けていたころの自分が信じられません。

何度も立ち止まったり座り込んだりしながらめちゃくちゃ時間をかけてローズサドルにたどり着きました。ここからたったの1.5キロで一気に500mほど降りていきます。

ローズハットにつくと、久々に会うハイカーがたくさん。リッチモンドの玄関、ペルロスブリッジが最後だったフランスのヴィンセント&エレナ、セントアーナードが最後だったフランスのジュールズ、ハブロックで初めて会って二度と会わなかったポーランドカップル、そしてジェイクもいました。ハットはフルハウス。マットを持ち出して立派なデッキで寝ることにしました。

明日はFern burn hutにたどり着きたいのですが、500m登って降りて、500m登って降りて、500m登って降りて、と標高1500m分の登山をします……大丈夫か……今日会ったみんな乗り越えていたので、私も頑張りたい。ジェイクは7時間と言っていたけど、トレイルノートによると8〜10時間。頑張るぞー。