歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#85 Havelock to Pelorus campsite (21)

7時に起床。シャワーを浴びて、スーパーへ。小さなフォースクエアには辛ラーメンも味一番も無かったので、チキンフレーバーの袋麺、おやつ用にオレオ、お昼ごはん用に雑穀バーを購入しました。いつもは買わない高めな雑穀バーしかなくて、仕方なく選んだイチゴジャムが入った焼き菓子のような雑穀バーがすごく美味しかった。
ホリデーパークに戻って食料をジップロックに詰め替えます。10食分なのに、いつもよりザックがすっきりしています。足りるかな〜。水は2Lじゃ足りなくなってきたので1Lのペットボトルを追加しました。そして、アルコール燃料も500ml余分に持ちました。次のマチまで最大で18日間かかるので、お茶を沸かしたりラーメンを茹でたりアルコールの贅沢使いをしているとアルミ缶500mlじゃ足りなさそうだなと思って。でも荷物は重い!あんまり考えたくないですが、ベースウェイト7-8キロに食料が5キロ、水が3Lにアルコールが1L近く…(笑)
チェックアウトの10時までのんびりしました。暑い中、歩き始める気になれなくてコーヒー屋さんへ。

f:id:mariko_sugiyama:20200214163630j:image

ブログを書き書きしていると、レジに並んでいる女の人と目が会いました。なんだか見たことある顔だけど、普通の服をきてるし、よく似た人かなぁと思ってスマホに戻り、また顔をあげると目が会いました。また目をあげると目の前に立っていたのはナタリー!90マイルビーチで死にそうな顔をしてヘロヘロ歩いているときに後ろから走ってきたナタリーです。なんとクイーンシャーロットトラックのふもとに住んでいるそうで、今は2日間のお休み中みたい。リッチモンド山脈で抜かされるのが楽しみです。
カフェで2時間以上ねばっていました。店員さんが感じよくて、勝手に充電してるのに何にも言わず、冷たいお水をもってきてくれました。コーヒーもマフィンも美味しかった!
お昼時で人が増えてきたので、向かいのテイクアウトのお店に移動しました。昨日はマッシュルームバーガーにしたので、今日はベーコンバーガー。

f:id:mariko_sugiyama:20200214163847j:image

やっぱり美味しいです。パンももちもちだし、パティも手作りっぽいし、フリルレタスもシャキシャキだし、てろてろに焼かれた玉ねぎも美味しい。毎日食べたい!
電波があるうちにブログの更新をしたいけど、充電できて座れるところが見当たらず、太陽がギラギラしている1時に歩き始めました。ハイウェイを3キロ歩いて、砂利道へ。通りかかったおばちゃんに、日傘を指さされ、is it nice and warm for you?と聞かれました。too hotと返しつつも、日本人ってあんまり冗談言わないけど、こっちに来るとみんないつもこんな感じだなぁと。気の利いた返しができるようになりたいです。

1時間半で7キロ進んでいたので、残り14キロだとあと3時間かな?と計算しますが、ダレるし休憩もとるし、そうはいきません(笑)

砂利道を歩き終え、放牧地の中を通るトレイルに入る前に、牧柵ステップに座って休憩していると、手ぶらでトレイルを歩いてきたおじいちゃんに声をかけられました。今日の目的地はペルロスブリッジという橋の近くにあるDOCのキャンプ場なのですが、乗せていってあげようか?と。そっちに行くんですか?と聞くと、I can.と言うので、大丈夫、歩きますと答えました。まだ5時だし、歩く気分です。日が暮れかけたり、よっぽど辛くない限りは歩きたいです。

f:id:mariko_sugiyama:20200214164911j:image

トレイルは小川にかかる倒木の向こうへ続いています。みんなの踏み跡で木に泥がついているので間違いないのですが、下を見ると放牧地帯によくある澱んだ水。重いザックでフラフラしながら渡るなんて、罰ゲームみたいです(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200214164352j:image

放牧中の牧草地牛に入っていかなければならなかったり…

f:id:mariko_sugiyama:20200214164622j:image

ミツバチ?が手にとまって、ストローみたいな口で私の皮膚をピトピトしていくのを見つめたり…

f:id:mariko_sugiyama:20200214164709j:image

そして、今日一番の発見。いつものトゲトゲなブラックベリーとは違うベリーを見つけました。全部むしゃむしゃ食べてしまって写真におさめられなかったのですが、赤くツヤツヤ輝いていて木いちごみたいでした。ブラックベリーよりも美味しかった〜

ペルロスブリッジに到着したのは7時近く。水がとっても綺麗です。f:id:mariko_sugiyama:20200214164825j:image

目当てのキャンプ場が見つからずだいぶウロウロしてしまいました。ひどいと思うのですが、ホットシャワーやガスコンロのある20ドルのキャンプ場は看板があるのに、8ドルのベーシックなキャンプは地図にすら載っていないし、看板もなにも無いのです。仕方なく、高いキャンプ場の受付で聞いて、その場で8ドル支払いました。駐車場からトタラトラックを500mほど歩いたところにあります。総合案内的な地図看板にアイコンすらないのです。本当にひどい!

キャンプ場にはエレナ&ヴィンセント、アントワン、ジャレッド&キースがいました。もう8時近いです。テントをはり、目の前の川で水浴び。思ったほど冷たくなく、肩までつかれました。ただ大量のサンドフライ!こんなときはテントの中で調理できるガスストーブだったらいいのになと思います。サンドフライに覆われながらラーメンとカプチーノを作り、テントの中で食べました。
テントの中にサンドフライが入ってしまい、一匹一匹つぶして殺すのですが(笑)、あとからあとから湧いてきます。おかしいなぁ。まさか、服にくっついていてモゾモゾ飛び立つような習性をもちあわせているのでしょうか。鈍いのですぐに殺せるのがまだ救いです。

明日からいよいよ山の中です。何日で歩き終えられるでしょうか。10時半に就寝。