歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#55 Zero day in Taumarunui (0)

昨日は4時半にやっと眠りにつきました。近くでテントを張っていたおじさん二人が強烈ないびきをかいていました。8時に起床。

10時にホリデーパークを出発して3キロ先のスーパーに歩いていると、耳の遠いおじいちゃんが停まってくれました。何言ってるか聞こえないよ、と耳をさしながら、街まで行くんでしょ?と。

スーパー内をグルグルまわりながら2時間かけて7日分の食糧を調達。朝ごはんに玄米、お昼はクロワッサン、シリアル&常温保存牛乳、晩ごはんはトマト缶と野菜。ワイン一本、サッポロビール一本、アップルサイダー10本。オレオ、ポテチ、チョコレート、チョコクッキーがスナックです。船旅なので重いものも持てるのが嬉しい。特にお酒(笑)!170ドル(1万ちょい?)くらいしちゃった…

重くなったザックに、入り切らなかったクロワッサンをくくりつけ、ヒッチハイク開始。なかなか停まってもらません。ベンチに座ってフィッシュ&チップスを食べながら休憩していると、何度か通りかかっていた観光客が乗せてくれました。南島のクライストチャーチからの4人旅、あれこれ質問されて、ホリデーパークの中まで連れて行ってくれて、記念撮影&ハグ(笑)私がヒッチハイクしたのにものすごい歓迎を受けた気分で面食らいます(笑)

1週間ぶりに洗濯をして、3時に干し終わりました。日が長くて強くてこれでも乾くニュージーランド

3時にみんなで集まって、ホリデーパークのフィオナから川下りの説明をうけました。事務的なのかと思いきや、マオリの話から始まりました。マオリにとって川はすべてを育むもので、特に川と川が交じるところは名前がつくほど大切なものだと。こんにちは(キラオラ)、川(アワ)、カヌー(ワカ)、旅(ティラ)とマオリの言葉も教えてくれて、それぞれフランス語、ドイツ語、日本語で何と言うのかシェア。川なんて、AWA→KAWAだから面白いですね。マオリの女性は下唇から顎にかけて入れ墨をいれているのですが、アイヌの人の話をすると、そんな民族知らなかった〜、紙に書いて、と言われました。

ライフジャケットとパドルのサイズ確認をし、バレルを1人2つずつもらいました。いよいよカヌー旅が始まります。わくわく!7日間の予定なのですが、フィオナには、TAハイカーは早すぎて、絶対予定通りに行かないから、ファンガヌイに到着したら連絡ちょうだいね、と。さて、どうなるでしょうか。

f:id:mariko_sugiyama:20200128064536j:image

いつもながら食料が多すぎてバレル2つに入り切らず、私だけ3つ目のバレルを借りることになりました(笑)

f:id:mariko_sugiyama:20200128063615j:image

みんなでわいわいご飯を食べて、早々と就寝です。明日は8時半には出発予定!