歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#52 Taupo to 1094km (2)

6時に起床。
サラダとサンドイッチの朝ごはんを食べていると、タウポでワーホリしながら宿でウーフをしている台湾からのチーファンが話しかけてくれました。一緒に朝ごはん。

昨夜はひどい雨風でテントのフライがバタバタいっていました。グラウンドシート代わりに敷いているエマージェンシーブランケットがフライより外に出ていたのか水が溜まっていて、テントの中もいつもより水分が多め。幸いなことに天気予報に反して朝から盛大な晴れだったので、全部乾かすことができました。

アレクサンドラ&カトリーナヒッチハイクでワカパパに向かい、明日トンガリロ横断です。マックスはタウポにもう2泊。カヌー出発前日の29日にタウマルヌイホリデーパークに集合する約束をしました。ついついのんびりしてしまい、11時に宿を出発。街まで歩いて、アウトドアショップを何軒かまわり、ハイカー仲間からオススメされていたsmartwoolとice breakerの靴下を買いました。絶対穴があかない(笑)というので、残り2000kmで履き比べてみたいと思います。チタンのカップとスポークも購入。カップは必要無いと思っていたけど、お茶好きな私のQOLを向上させるために、スポークは最近クスクスがメインのご飯になりつつあるので。しかも握るところに栓抜きつきです。これでいつ瓶ビールをもらっても大丈夫(笑)スプーンはモンベルのを日本から持ってきていたのですが、かさばるし重いしあまり好きではありませんでした。

アジアな味が恋しくなってチャイニーズレストランで麻婆豆腐と餃子。めっちゃ花椒が効いてて辛くて食べられないかと思ったけどどうにか完食しました。麻婆豆腐も地域によって辛さが違うんだろうな。台湾で食べたの美味しかったな〜。

トレイルに戻らないといけないのですが、なんだか気が向かず、タウポ湖沿いのGreat Lake Walkという遊歩道を歩きました。観光客がたくさんいて、湖岸でのんびりしています。温泉が湧いているところもありました。2時を過ぎてヒッチハイク開始。まもなく停まってくれたのは、羊牧場を経営するピート。タウポに住む1歳と3歳の孫に会いに行った帰りとのこと。ハンターでもあり、クッカーの話で盛り上がりました。ニュージーランドのハンターは山の中を10日も歩いてテント泊をしながら猟をするそうです。お肉はかつぐんだよって。親切に、トレイルが通ることがあれば家に一泊したらいいよ、美味しいラム肉もあるよ、と電話番号を教えてくれました。残念ながらトレイルからは離れているのですが、もしまた通ることがあればとお礼をいいました。
トンガリロの麓の道から次のヒッチハイクですが、車通りが全然ないので、時折通る車に親指をたてながら歩いていると、麓に住むマオリのおじさんに拾ってもらえました。夏場はトンガリロ登山のシャトルバスで働いているみたい。親切にも家の前を通り過ぎて、10分くらい余計に運転してくれました。

4時すぎに、23日に泊まったTongariro Holiday Parkに到着。トレイルはここから森の中の道や砂利道を通って、オウファンゴという小さなマチに、道路を通ってタウマルヌイへと繋がっています。タウポでお金つかったし、歩いてないのに宿に泊まるのもな〜と思い、トレイルを少し歩いて野宿することにしました。

やってきたのはマオリの砦の跡地です。f:id:mariko_sugiyama:20200111034234j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200111034735j:image

イギリス人と戦った場所で、後々見つかった戦士の遺骨が埋葬されているらしいのですが、、、きれいに芝が刈られて小さな公園のようになったスペースの隅にテントをはりました。4日前に歩いたトンガリロが見えます。


f:id:mariko_sugiyama:20200111034833j:image

トマトを2つ食べ、6時には就寝。夜中に起きるとものすごい数の星が見えました。