歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#94 St Arnaud to Lake Angelus (0)

6時半に起床。
キッチンでカフェオレとオレオの朝ごはんです。8時に商店がオープンするので、最後のパイを食べて出発!(2泊3日の滞在で3つもパイ食べちゃった…鹿肉のワイン煮のパイがおすすめです。)

Robert Ridgeへ行くルートはいくつかあるのですが、1番標高が高いところから一気にジグザグ登っていくルートにしました。8時半にマチを出たのに、道を間違えて登山口まで2時間近くかかってしまいました。登山口でナタリーとミリアムに追いつかれ、1番最後に出発。ロトイティ湖とセントアーナードの集落が見えます。いい天気!
f:id:mariko_sugiyama:20200216123245j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216123723j:image

直線距離にして1キロで500mも標高差があるので、日が暮れたらどうしようと思っていましたが、ジグザグ登っていくので目安通り12時には尾根に出ました。風が冷たく、手袋をしたくなるくらいです。

f:id:mariko_sugiyama:20200216123745j:image

リラックスシェルターという立派なシェルターでお昼ごはん。気軽にあるきに来る人もいるので、みんなフルーツやサンドイッチや、持っている食べ物がTAハイカーと違います。気になって横目に見ながら、雑穀バーとバナナチップスとオレオのお昼ごはん。

人も増えてきたので12時半に出発。ここからはずっと景色が良いです。f:id:mariko_sugiyama:20200216123924j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216123946j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216124141j:image

がれ場も歩きます。雨が降ってきて虹が出ていました。

f:id:mariko_sugiyama:20200216124007j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200216124033j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216124117j:image

4時頃、アンジェラスハットに到着。なんてロケーション!

f:id:mariko_sugiyama:20200216124259j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216124331j:image

宿泊者じゃないからソッと水だけもらっていこうと思ったら、ナタリーとベアトリスが中でのんびりしていました。20人くらいが泊まれる大きなハットで、玄関も2つ、テラスも大きくてテーブルやベンチがいくつもあります。ここに泊まりたい!と思いつつ、外のベンチで休憩。中は暖かいけど、一度暖まったら外に出たくなくなりそうと思って。

目的地のハイナポウリターンはハットから歩いてすぐでした。アンジェラスハットからsunset saddleの看板に沿ってトレイルを歩いていくと、高いところからハイナポウリターンを見下ろすところにでます。急斜面ぽくてびっくりするけど、踏み跡やケルンに沿って降りていけば大丈夫です。

フラットなところがあまりないのでナナメですがテントを張ります。絶景。f:id:mariko_sugiyama:20200216124506j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216124533j:image

みんな寒くてテントの中に入っていますが、この景色を見続けていたくて(アルコールストーブだから外で調理しなきゃいけないし)、外でラーメンを作ります。今回から乾燥シイタケとワカメ入り。

日が沈むとだんだん気温が下がってきました。ウールの上下とソックスにダウンジャケットをきてダウンの寝袋にはいります。メリノウールの帽子とネックウォーマーも。明日の朝は1度の予報。少しわくわく(笑)
明日は天気も良く風も弱いので、わこさんに聞いた通り、Sabineハットまで1400m近くぐんぐん降りていきます。