歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#93 Zero day in St Arnaud (0)

8時に起床。みんな8時半に起きて、朝ごはんを食べに行っています。キース&ジャレッド、アントワン、ベアトリス、昨日の夜はビールにご飯にデザートに、その後バーでウィスキーなんて、お金たくさんあるんだろうなぁ(笑)朝ごはん高そうだなーと思いながら、部屋でマフィンと、備え付けのコーヒーで一人朝ごはん。

今夜泊まるバックパッカー棟に荷物を置いて、近くのDOCのビジターセンターに行ってみることに。立派な施設でした。スタッフも親身にいろいろアドバイスしてくれるのでおすすめです!寄り道しようと思っているRobert Ridgeについても、アンジェラスハットまで水がないよとか、ちゃんと目印があるから迷うことはないよ、とか。バックカントリーミールやアウトドア用品、虫よけなども売っていて、特別高いわけでもありません。

今日も商店でパイとフライを買って、宿に戻ってお昼ごはん。何をするわけでもなくどんどん時間が過ぎていきます。ゼロデー足りないなぁ。

夕方になるとナタリーとミリアムがやってきました。バックパッカー棟のプライベートルームをシェアしない?と言われて、そうすることに。ドミトリーは四人部屋で広々してて、35ドルでも良かったのですが、プライベートルームは2段ベットがふたつ、ダブルベットが1つ、3人で割り勘したら33ドル。やっぱりおかしいなぁ、逆転現象です。理学療法士なナタリーはめちゃくちゃ変な格好でストレッチをしていて気になります(笑)

ナタリーもミリアムも節約派で、晩ごはんはいつものトレイルフードです。私も節約モードに戻り、余ってしまったラーメンを食べました。
トレイルはSt Arnaudから湖沿い、川沿いに続いていくのですが、Robert Ridgeという稜線歩きのコースに寄り道、アンジェラス湖の近くでキャンプして、Sabine Hutに向かって標高1400mほど一気に下山しようと思っています。そのあと川沿いにゆるゆる歩いていけば、West sabine hutでTAルートに合流できます。

ロバートリッジについて、ナタリーは決めかねているし、ミリアムはナタリーしだいだし、私は一人でも歩くけど、他にもいたほうが安心なので、天気予報良くなってたよ!アンジェラス湖の近くでテント泊したらいいよってTAハイカーに言われたよ!と誘いつづけていると、ナタリーが決心してミリアムも寄り道することになりました。二日酔いでゼロデーをとっていたベアトリスも一緒です。3人はサンセットサドルというトレイルがオフィシャルにマークされていないところを歩いてホープレスハット方面に降りていくそうです。絶景らしいけど、3人のペースには絶対ついていけないので、予定通りsabie hutに降ります。ちょうど連休中で人が多そうなので一人でも心配ありません。

10時に就寝。トレイルで1番よく寝れた夜かも。