歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#95 Lake Angelus to Sabine hut (0)

6時半に起床。

昨日の夜は寒くて目が覚め、なんとか眠りに戻ろうとしましたが、完全に目が覚めてトイレに行きたくなったので諦めました。外に出ると満天の星!テントに戻り、ウールのタイツの上にトレッキングパンツを履き、泥でよごれたままのレインパンツもはき、上半身はウールの長袖、Tシャツ、フリース、ダウンジャケットと総動員です。ぬくぬくしてぐっすり眠れました。

外に出るとテントに霜!f:id:mariko_sugiyama:20200216130826j:image

今頃北海道はマイナス20とかなんだろうなぁ、マイナス1度なんて暖かいんだろうけど、今の私にとっては寒い!!

トイレを借りにアンジェラスハットに行くと、湖が鏡になっていました。

f:id:mariko_sugiyama:20200216130919j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216130936j:image

ハイナポウリターンに戻り、景色を眺めながら、紅茶を飲み、かぼちゃスープにクスクスを投入して朝ごはんです。

ナタリー、ベアトリス、ミリアムは標高2000mちょいのアンジェラス山に登り、サンセットサドルを通ってhopeless hutに行くそうです。見えなくなるまで見送ります。f:id:mariko_sugiyama:20200216131129j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216131141j:image

私も出発。湖のほとりでのんびりしていたら10時になっていました。

昨日は先を歩くミリアムが振り向いて待っていてくれました。スタスタ置いていかれても不安だけど、待っている人がいると申し訳なくてつい歩を早めてしまいます。今日は一人なので好きなペースで。

Mt.Rintulで見た不思議な高山植物が花を咲かせていました。かわいい(笑)
f:id:mariko_sugiyama:20200216131432j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216131444j:image

二段の湖になっているハイナポウリターンが見えます。ターンって、氷河の残りで湖になったところらしい。
f:id:mariko_sugiyama:20200216131528j:image

今日は登りはほぼなく、Mt.Cedricをぴょんと越えると下っていくだけです。ガレ場も怖くなくて良かった!
f:id:mariko_sugiyama:20200216135910j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200216140013j:image

周りの山々がとってもきれいです。
f:id:mariko_sugiyama:20200216135728j:image

森の中へ降りていくまえに、この景色をゆっくり見ておきたくて、お湯を沸かしてお茶。12時が近づいていたので、ついでに早めのお昼ごはんにしてしまいました。

2組くらいのハイカーが同じ方向に向って歩いています。

f:id:mariko_sugiyama:20200216135753j:image

ロトルア湖が見えます。

f:id:mariko_sugiyama:20200216135817j:image

これから1400mくらい一気に下っていきます。森林限界までは、ふさふさした草に覆われているし、森に入ってもふかふかの落ち葉があるし、わりと歩きやすいです。ただ、最後のほうになると膝が痛くて痛くて…(泣)おばちゃんでさえ軽快に降りていくのに、亀のペースです。

あと、スズメバチの多いこと!避けようもないほどたくさんいて、足を置きたいところでブンブンしています。刺されたばかりなのでちょっと怖くて休憩すらとりませんでした。

3時頃、サビーンハットに到着。定員32人の大きくて綺麗なハットです。セントアーナードから3-4泊で一周するトレッキングコースがあり、だんだん賑わってきました。ナタリーによると木曜と月曜が祝日なので連休にしてしまう人もいるみたい。昨日寄り道したアンジェラスハットは若者ばかりだったけど、今日の平均年齢は高め。夜静かだといいな〜。

昨日セントアーナードを出たばかりなのになんだか疲れています。Boyle Villageについたら、リサプライしにHanmer Springsに降りるのですが、もういっそのことクライストチャーチまで出て、2、3日のんびりしてもいいかなと思っています……