歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#98 Waiau hut to Anne hut (26)

6時半に起床。しおりさんたちは荷物をまとめて朝ごはん中でした。静かで全然目が覚めなかった!

私もお湯を沸かしてお茶をいれ、クスクスをふやかしながら荷物をまとめます。

8時には出発。さすがに今日は靴も靴下も凍っていませんが、フリースを着てちょうどいいくらいの寒さです。川に毛嵐がたって幻想的です。

f:id:mariko_sugiyama:20200216195335j:image

日の出は6時くらいなのに、切り立った山に囲まれているせいで、8時になっても山の上の方しか太陽にあたっていません。

9時半ころようやく暖かくなってきました。今日はずっと川沿いのトレイルです。f:id:mariko_sugiyama:20200217060322j:image

川の土手?が広すぎてもはや川も見えず、かすかに音が聞こえるだけなのですが、木陰もない草っぱらを延々と。

f:id:mariko_sugiyama:20200217060339j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200217060416j:image

横を見ると馬。

f:id:mariko_sugiyama:20200217060438j:image

絵のような景色ですが、歩けど歩けど変わらない!スケール大きすぎ!1時間歩けば前に見えていた山の横にきたかな、もう1時間歩けば、ん〜山を通り越したかな?って感じです。

小さな川も何度か渡りました。最初は靴を脱いだけど、面倒くさくなって2回目からはじゃぶじゃぶ歩きました。

1時間で4キロ弱のペースだったので、よーし、早くハットについて濡れた靴を乾かすぞ〜と思っていたのですが、変わらぬ景色と暑さにやられてペースダウン。やる気がなくなって(笑)、今日のスナックをボリボリ食べながら歩きました。スナックを食べ尽くすと今度は音楽です。

7時間、景色が変わらない平らな道を歩くか、傾斜のキツい山を登ったり降りたりするのどっちがいいかと聞かれたら、絶対山を選ぶなぁ〜とか、ナタリーやしおりさんたちみたいに1日にたくさん進めたらいいな〜、みんなそれぞれ自分のペースがあるのは分かるけど、私に与えられたペースがウルトラハイカー並だったら、あっという間にマチに着くのにな〜とか、体力だけじゃなくて気力の問題もあるからな〜とか、色々考えながら歩きました。

今日は蝶々がたくさん!暑いはずなのに、私に向かって飛んでくるたびに鳥肌がたってゾクッとします。左手で傘をもち、右手でトレッキングポールを振り回しながら歩きました。危機意識の高い蝶々は逃げていきますが、鈍いやつは私の傘の中を通り抜けていきます。

ワイアウ川に沿って歩いてきたのですが、最後の5キロくらいでアン川沿いのトレイルに入っていきます。景色変わらず……。f:id:mariko_sugiyama:20200217072922j:image

小屋から1キロ手前の最後の川で水浴びをしました。川の中に藻が少しあるので、昨日まで見てきたような山から流れる冷たい綺麗な水とは違います。でも今日は時間に余裕もあるし、タオルに石鹸をつけて体をゴシゴシ洗いました。

残りの1キロを歩き、3時半頃にAnne Hutに到着!

f:id:mariko_sugiyama:20200216195844j:image

2011年に建てられた新しい山小屋です。TAで見てきた中で1番綺麗な山小屋かも。住みたいくらい(笑)一番のりだったので、靴や服を乾かし、荷物を広げ、お茶をいれてビビン麺を作りました。

TAではないけどトランピングをしているアメリカ人ハイカーや、なんとブルーレイクハットから歩いてきたイギリス人ハイカーや、一昨日から毎晩ハットで顔を合わせている元CAのハンガリーおじさんがやってきました。ハンガリーおじさんはいつも朝遅くまで寝ています。今日もお昼に出発して、日没と同時にフィニッシュ。本当に人それぞれです。

なんだか引き続きホームシックな気持ちです。昨日ナタリーやしおりさんに会ったときは、クライストチャーチまで寄り道して休もうなんて、そんなの必要ないと思い直していました。でも今日は、このまま延々と山の中をあるき続けるなんて考えられない、モチベーションも低いし、数日休んでリセットして、歩くぞ〜ってゆう気持ちで次に進みたい、と考えています。

アメリカ人ハイカーの人が日本が好きなの、って話しかけてくれたのに、たくさんおしゃべりする気にもなれず部屋に引きこもり、9時には就寝です。