歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#74 Parawai Hut to Waikanae (23)

6時半に起床。ネズミはいなかったけど、ポッサムがデッキや屋根の上を走り回っていました。味一番で朝ごはん。袋麺かクスクス&レンズ豆のメニューしか食料が残っていなくて、今日スーパーにたどり着けることを考えると嬉しいです!

8時前に出発。昨日の夕方川で洗って、乾ききらなかった靴を履いていると、外のベンチで朝ごはんを食べていたマックスが、死んだネズミ見た?と。え?どこで!?と聞くと、マリコの靴の中と。1週間以上ずっと濡れたままの靴だし、臭いのは分かってるんだけど、酷い冗談!靴を嗅いで、臭う〜と笑いながら返しつつも、内心は、酷すぎ!冗談にしてもそんなこと言うなんて酷すぎ!としばらく怒りが尾を引きました(笑)

山小屋を出てすぐに吊橋を渡るのですが標識が分かりやすくて面白いです。

f:id:mariko_sugiyama:20200119045629j:image

吊橋を渡ると、久々にマルコ&ルイースに会いました。ルイースはベリーショートになっていて、男の子かと思って通り過ぎるところだった…(笑)二人はパラワイハットを通り過ぎて吊橋を渡ったところにあるトイレ&ピクニックテーブル&芝エリアでキャンプしていたのです。確かにこっちのほうが川もあるし広々していて、奥まった森の中にあるハットより居心地が良さそう。

標高800mくらいのタラルア最後の森?山?の登山口まで道路を数キロ歩きます。9時前に登山開始。タラルアのトレイルと違って、整備されていてめちゃくちゃ歩きやすい!guthookにも、いつものペースに戻れます、とコメントがあったとおりです。北島で最後の森歩きだ〜と思いながら緑に癒やされました。

f:id:mariko_sugiyama:20200123185044j:image

f:id:mariko_sugiyama:20200123185130j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200123185152j:image

頂上の手前がひらけていて、海まで見える眺めが良いです。ちょうどお昼だったので、先についていたミリアムと並んでお昼ごはん。メニューは昨日の夜作っておいたカレールー&クスクス&レンズ豆&最後のチーズです。ミリアムは今年の夏、モンブランで行われるトレイルランニングの大会にエントリーできた!と何やら興奮して喜んでいます。マリコは走らないの?と聞かれたけど、歩くだけでしんどいのに走るなんてムリ〜!

f:id:mariko_sugiyama:20200123185214j:image

森を下り、出口に近づくと……なんと伐採された悲しい景色が待っていました。こんな形でタラルアを終えるなんて……f:id:mariko_sugiyama:20200123185236j:image

しかも、砂地が太陽を照り返してむんむん暑い。滑るように作業路を歩き、ワイカナエというマチに続く細い道路にでました。3時。歩く気がでません。登山口の案内板&シェルターに座り込んで一息ついてから、音楽ともに歩き始めました。マチの1キロ手前の宿、River Paについたのは5時過ぎ。古い教会の中にマットレスがたくさん置かれています。シャワーや洗濯機もありKoha10ドル。

猛烈に疲れていてオーナーのポール?と話す元気もなく、マチに行ってスーパーで好きなものを買い、公園のベンチでとりあえずむしゃむしゃ。バナナ、ヨーグルト、クロワッサン、牛乳、サモサ。さらにポテトとバーガーのテイクアウト。

満腹で宿に帰り、ラウンジのソファに座ると、眠気に襲われて9時くらいまで爆睡していました。ベッドに戻って更に爆睡。他のハイカーは来ませんでした。マックスもミリアムもワイカナエの先に行ってしまったのでしょう。明日はゼロデーにしたいけど、一人でRiver Paは寂しい気がします。起きて考えよう。