歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#99 Anne hut to Boyle campsite (29)

6時半に起床。よく眠れました。同室のハンガリーおじさんもイギリス人ハイカーもいびきはかいていなかったけど、どちらかが、ウーン、ウーン、とうなされていました。明け方に目が覚めたとき、窓から見えた満月がとっても綺麗でした。

みんなまだ寝ているので、できるだけ静かに部屋から荷物を出して、キッチンで紅茶とクスクスを作りました。クスクスがふやける間に荷物をまとめ……って、一昨日と昨日と同じパターン(笑)翌日の水は寝る前に浄水したり、朝サッと出れるように工夫しているつもりです。昼間めちゃくちゃ暑いので涼しいうちに歩きたい。

7時半に出発。冷え込んでいるけどTシャツで歩きます。昨日と同じく川沿いの草っぱら。朝露でトレッキングパンツが濡れてしまうのが気になりますが、寒くて蝶々はまだ動き始めていません。

トレイルは湿地の中をとおり、朝から見事に靴が濡れてしまいました。何が嫌かって、中敷きに変にシワがよって足裏が痛いことです。昨日もこうなって、靴を脱いで直して、またシワがよって……とうんざりだったので、もう中敷きをとってしまいました。クッションがなくて衝撃がもろにくるけど、シワがよって痛いよりマシです。少し歩くと立派な木道が整備されています。いやいや、さっきの湿地に木道かけてよ!とつい思つてしまいす。

f:id:mariko_sugiyama:20200217075848j:image

アン川を上流までさかのぼり、アンサドルという1000mちょいの山を越えます。

後ろから馬に乗った人たちがやってきました。3人に6頭。みんな1頭ずつ荷物を運ぶための馬がいます。自分で荷物を背負って自分の足で歩く自分が平民な気持ちになりました(笑)まさかの馬に乗ってトランピング!さすがニュージーランド!今日の目的地は私の目的地の手前のハット。何度も休憩をとりながらのんびり景色を楽しんでいるようです。

だけど同じトレイルをシェアするのはちょっと……馬の残り香がするのと、馬糞がぼとぼと落ちていてハエがうじゃうじゃたかってるのが気になります。

南島に入ってからいくつも山を越えてきたので1000mちょいのアンサドルはあっという間でした。

f:id:mariko_sugiyama:20200217075908j:image

人懐こいロビン。

f:id:mariko_sugiyama:20200217080619j:image

アンサドルを降りてくると、同じような風景が待っていました(笑)綺麗なんだけど、ちょっと飽きてきちゃった。日除けがないから暑いし、蝶々は飛び交うし、、、f:id:mariko_sugiyama:20200217080557j:image

今度はヘンリー川沿いに沿って歩いていきます。目指すボイルフラットハットまで5時間とあっという間でした。

ボイルフラットハットに到着し、朝と同じメニューのクスクスを作りました。コーヒーとクッキーも食べて、キッチンテーブルのベンチに横になり、1時間昼寝。アラームで目が覚めるくらい爆睡しました。途中ハンガリーおじさんがやってきたのに気づいたけど、場所をゆずらず寝つづけました。

2時半に出発。思ったより日差しが強かったので、小川で体を洗い、飲み水を汲んで浄水、Tシャツや下着の洗濯をしました。綺麗な小川の恵みを存分に頂戴しました。自然、ありがとう〜!

今日の目的地ボイルビレッジまでは、13キロ。大きなアップダウンもなく、歩きやすい道です。基本的に川沿いなのですが、程よく森の中も通り、いい感じに足が進みました。f:id:mariko_sugiyama:20200217081143j:image

ボイルフラットハットから1時間歩いたところで吊橋を渡りました。少し先にロビンが止まっています。写真をとっていると、ふいにいなくなったので、ファインダーから目をはずしてあたりを見回すと、顔から30センチくらいのところにいました。だるまさんが転んだ、じゃないんだから(笑)f:id:mariko_sugiyama:20200217081231j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200217081349j:image

トレイルはまた川辺へと出たのでした。f:id:mariko_sugiyama:20200217081427j:image

誰にも使われていない木道…悲しい…(笑)
f:id:mariko_sugiyama:20200217081441j:image

や〜雄大
f:id:mariko_sugiyama:20200217081451j:image

いよいよネルソンレイクスのセクションの終わりが近づいて来て、少しの感動を覚えます。一人でよくやった〜!セントアーナードを出てから6日間でした。ボイルビレッジはアウトドアセンターという青少年の家的な?施設しかない小さな人里です。ここに泊まったり、シャワーを浴びたり、少しの買い物や、ピザやソーダを買うこともできます。5時までしか開いてないので要注意。私は明日マチに出る予定なので、トレイルの出口にあるDOCのキャンプ場に泊まりました。TAハイカーがいます。

とりあえずベンチに座り、ラーメンを作りながら久々の電波でいろんな人とメッセージをしていると、オーストリアカップル、ミッキーと〇〇がやってきました。セントアーナードの宿で見かけたけど挨拶はしていませんでした。明日クライストチャーチまで行こうと思っていると話すと、キャンピングカーで来ている人たちが自分たちを乗せてってくれようとしたんだけど、自分たちはライドは必要ないから、まりこがのせてもらったら?と、顔をつないでくれました。ありがとう!

明日乗せていってくれるおじさんは分厚いステーキを焼いていて目が思わずステーキに行ってしまったけど(笑)、お礼をいって、明日の朝、クライストチャーチまで乗せていってもらえることになりました。初のキャンピングカーだ(笑)

クライストチャーチではゆっくりして、野菜を食べて、ブログを書いて、次のセクションを楽しみな気持ちになってから戻ってきたいと思います。今は少し休憩したい気分。

10時に就寝。