歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY19 merriview hut to martin's hut (27)

夜中、マットレスと壁の隙間をネズミがちょこまか走り回っていて、警戒心がないのか時おりひょこっと顔を出す。牧場のシカもずっと鳴いていた。

昨日念入りにマッサージしたからか、昨日の道路歩きが少なかったからか、足首痛はひどくない。トレイルノートでは11時間くらいのビッグデーなんだけど、8時過ぎに出発。最近は日の出が遅くなってきて、小屋泊だと早く出発するの気を遣うね。

トレイル入口まで砂利道8kmです。先が長いのでどうしても焦りますねぇ。雨がしとしと降っています。やみそうでやまない雨。一緒に出たケビン、PCT2021ハイカー、すぐに見えなくなった。

f:id:mariko_sugiyama:20230325065158j:image

longwood forestは泥沼で有名なんだけど、森に入ってびっくり。コケに垂れ下がる地衣類に老木にめちゃくちゃきれい。

f:id:mariko_sugiyama:20230325070438j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230325065320j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230325065407j:image


f:id:mariko_sugiyama:20230325065410j:image
f:id:mariko_sugiyama:20230325065414j:image

泥も大したことないじゃんーって思ってるとほんっとひどくなりました。みんな膝って言うけど深いところに足を入れてしまうと太もも真ん中まで、さらにバランス崩してお尻まで埋まってしまいました。

f:id:mariko_sugiyama:20230325065525j:image

ここ毎日の雨のおかげでプールのような水っぽい泥、良かった!靴を持っていかれる心配やハマって動けなくなる心配をしていたので笑

700mくらいで森林限界なのかな。今日は何度か森に入ったり稜線に出たりしながら、2つのサミットを越えます。

f:id:mariko_sugiyama:20230325065715j:image

これ好きな高山植物。名前なんだろな。白い小さな花がポツポツ咲いてる。コケに見えるけどギュッと硬い。
f:id:mariko_sugiyama:20230325065711j:image

あの最後のサミットを越えたら小屋に向かって降りる!
f:id:mariko_sugiyama:20230325065707j:image

眺めが良くて明日から歩くビーチとゴールのブラフが見えた!(右奥)

f:id:mariko_sugiyama:20230325065744j:image

場所によってちょっとの距離にすごく時間がかかったりして、先が読めないのが不安だったけど、明るいうちに着けそうで一安心。

マーティンズハットはテアラロア最後の小屋。

f:id:mariko_sugiyama:20230325065935j:image

先についていたケビンが暖炉に火をつけてくれてました。小屋はだいぶ古くて、壁やドアの隙間から外が見えます笑笑。庇って歩いてる左足が氷のように冷たい。念入りにマッサージしました。パンとラーメンを食べて明るいうちに就寝!