歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

TA2023 DAY16 Aparima hut to Telford campsite (21)

13時間くらい寝た!夜中のトイレで外に出たら、星がものすごくたくさん輝いてた。パンにチーズ(テカポから常温で持ち歩いてる、、、)を挟んで朝食をとり、朝焼けが綺麗な8時前に出発。すぐにゆっくり歩くライに追いついて少しおしゃべり。80歳くらいなんじゃないかなぁ。朝ごはん食べたのかって聞かれたよ。

川辺の土手をしばらく歩くとすぐにTakitimu forestに。コケとシダがすごく綺麗。

f:id:mariko_sugiyama:20230320153746j:image

残りのテアラロア、自然の中を歩かないのかと思っていたら。

f:id:mariko_sugiyama:20230320153325j:image

トレイルノートに道が不明瞭って書いてあったけど、最近整備されたのかオレンジマークがしっかりあって迷う気配はなかったよ。景色は綺麗だけど変わらず、小さなアップダウンを何度も繰り返すのが12kmも続く。ドロドロが何度もやってくるので気にせずズカズカ歩いた方がいい。川で洗ってもまたやってきます。

f:id:mariko_sugiyama:20230320153349j:image

お昼頃にHutについて水を補給。3年前は休憩たくさんとってた気がするけど、今回は歩きながらバーを食べるだけで、あとは給水で立ち止まるくらいかなぁ。

2時間くらいでTelford burnの山頂?についたよ。海が見えた!南島で海が見えるのは初めてかなぁ?そして、突然出てきたこの高山植物!標高1000mくらいなのに南にやってきたんだなぁ〜。しみじみ。

f:id:mariko_sugiyama:20230320153829j:image

遠くにスチュアートアイランドとブラフが見えている気がする、、、文字通りゴールが見えてたよ〜

f:id:mariko_sugiyama:20230320153546j:image

稜線はかなり風が強くて吹き飛ばされそうだった。小川が流れるキャンプ場について、テントを張ってご飯。今夜はカレーと思ってたら持ってたバックカントリーミールがボロネーゼだった。

サンドフライがひどいって聞いてたけど、ほんとにたくさん集まってきたよ。

f:id:mariko_sugiyama:20230320153550j:image

明るいうちに就寝。