歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

東京2日目

出発の前日。

今日も残りのギアの買い物です。まずは、三鷹のハイカーズデポに。寝袋とスリーピングマットは夏にオンラインで購入していたので、今日のお目当ては晴雨兼用の傘です。(傘は無くても良いかなと思っていたのですが、度付きサングラスの調達ができなかったので、やっぱり持っていくことにしました。ちなみにモンベルの晴雨兼用の傘も軽くて安くて目をつけていたのですが、この時期だからか全国的に在庫がありませんでした。)泊まっている友達の家からは電車で遠回りになってしまうので、三鷹まで12km歩いてみることにしました。気持ち良い天気のなか、多摩川沿いをあれこれ話しながら歩いているとあっという間に到着。

 

遠く離れた北海道の東端にここから寝袋とマットが届いたのか〜と少し感慨を覚えながら入店したところ(笑)、なんと傘の在庫が無く、入荷は来月中とのこと。親切な店長にいつ要るの?と聞かれて、明日出発すると答えたら、なんと奥からとっておきの一本を持ってきてくれました。またしても最後の一つ、ラッキーすぎる笑。無事歩き終わることができたらまたお店に寄りたいと思います。

 

次は昭島のサロモン店にシューズの受け取りに。色んな人がオススメしているサロモンXA PRO 3Dのゴアテックスではないほうです。ゴアテックスではないほう、はどこにも在庫がなく、新宿のサロモンで奇跡的に出会った25.5最後の一足を手に入れ、調べてもらって在庫があるとわかった昭島店で26.5を取り置きしてもらいました。まだ信じられませんが、足が大きくなるみたいなので予備の靴はワンサイズアップしました。

 

ちなみにメレルやアルトラのトレランシューズも試着してみたのですが、靴サイズが25.0〜25.5の私の場合、日本ではほとんどの場合メンズのモデルになってしまいます。そうなると幅や甲は少し大きすぎて、トレランシューズでは不安が残りました。サロモンはキュッとホールドしている感じがあって安心です。 

 

ニュージーランドで靴を買うのは高いと聞くので、日本を出る前に無事に靴をゲットできて良かったです。明日は神田の近くのムーンライトギアに寄って、サコッシュを手に入れたら、夕方には成田に向かう予定です。泊めてもらった友達と、来年はジョンミューア歩きたいね、いや、先にタスマニアか?ワーホリか?お金をためて…なんて夢を語りました(笑)いつか一緒に歩きたいです。約10年前(!)に大学の寮で出会ったときはこんなことになるとは思っていませんでした……


f:id:mariko_sugiyama:20191101085306j:image