歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#5 Ahipara to Kaitaia (14)

6時半に起床。明け方に雨がパラパラ降り始めて目が覚めました。

キッチンでマッシュルームクリームスープと雑穀バーの朝ごはん。今日はKaitaiaまでたったの14キロです。90マイルビーチは泊まるところも限られているので、毎晩ほほ同じ顔合わせですが、これからはその人のペースや歩きたい距離によってバラバラになってきます。ペースが早い人たちとはもう二度と会えないでしょう。ナタリーも遠くに走っていってしまいました。

8時に出発。歩き始めた途端、子供達の集団に会いました。マオリの子たちのようです。土曜日に何をしてるんだろう。みんな人懐っこくて、大きなカバンを背負ってるね、名前は何?ラグビーのワールカップ観に行った?と聞いてきます。カトリック教会の隣にあった集会場っぽいところで記念撮影。


f:id:mariko_sugiyama:20191109141927j:image

リーダー的な人がお祈りしてもいい?と言って、みんなで輪になって手を繋ぎました。私達の行く先々で安全が守られますようにと、子供達も声を揃えて祈ってくれました。

歩道がない道路歩きは怖いです。道路幅は狭く、白線の横に全然スペースがないところが度々あります。芝的なところもすぐに傾斜していて、歩きづらいです。左の股関節が時々痛くなりましたが、今日も先頭をもくもくと歩き、あっという間の14kmでした。牧草地に牛、と私が住んでいる弟子屈とあまり変わらない風景です。道路歩きを嫌ってヒッチハイクする人もいますが、今朝のような出会いがあったり、NZのローカルの日常生活を垣間見れて面白いです。

12時半にはKaitaiaにつきました。久しぶりの街なのでサンとスーヨンはファーストフードを楽しみにしています。私は生野菜やフルーツが食べたかったのですが、テイクアウトまでして一緒に食べるというのでKFCに付き合いました。チキン1本とバーガーとフライとドリンクで7.20NZD(約500円)、お腹がいっぱいです。久々のコーラが美味しかったです。


f:id:mariko_sugiyama:20191109143721j:image

宿はトレイルノートにも載っていてTAハイカー御用達のBeachcomber lodge & Backpackerです。ドミトリー30NZDですが、二段ベッドが2つの4人部屋で広々しています。中庭を囲むように10部屋くらいあります。今日はみんな早くついたのでテントや洗濯物を干していました。初日2日に比べて、毎日温かいシャワーを浴びているので、こんな贅沢してていいのかなと思います。しかも今日は5日ぶりのベッド!

少し歩いてパック&セイブというスーパーにリサプライに。次のセクションは約5日分の食料が必要です。初日から持って歩いている雑穀バーとインスタントスープが5組、棒ラーメン3食分がまだあります。辛ラーメン2つと、お昼用に乾燥プルーンとチョコチップクッキー、クラッカーを買い足しました。我ながら心配になる少なさですが、今までの5日間の食べっぷりからすると余分に買ってザックを重くしたくありません。ライト志向なスーヨンはまだ色々と指導してくれていて、食料は包装から出してジップロックに詰めたほうが良いと教えてくれました。ナルゲンボトルも重くてダメだと。分かってはいたけどつい思い入れがあって持ってきてしまいました。迷わずバウンスボックス行きにします。紙の地図とノートも持っている人を見かけません。携帯が壊れたら頼りになるものはないのですが重いので迷います。今までは平坦な道でしたが、これからは傾斜のある森に入っていくので、持ち物を絞っていきたいです。


f:id:mariko_sugiyama:20191109160857j:image

晩ごはんは久しぶりにちゃんとした食事!Utea ParkのPaulも言っていましたが、ここ数年TAハイカーが増えていたけど、今年は倍増だと。10組くらいの人たちがキッチンでそれぞれご飯を作って、テーブルをシェアして、色んな言語で話しています。楽しい!


f:id:mariko_sugiyama:20191109173733j:image

天気がそこまで悪くなさそうなので、明日は泥沼で有名なラエテアフォレストの手前まで22kmほど歩いて野宿をする予定です。