歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#22 Pakiri beach to 490km (27)

5時半に起床。
夜中、全身汗をかいていて目が覚めました。初めの頃は寒くて目を覚ましていたのに、だんだん夏が近づいているのかもしれません。

玄米とクリームチキンスープでリゾット。6時半にキャンプ場を出発です。今日の目的地までは少なく見積もっても12時間かかります。

砂利道を歩いていると、移動中の羊に出会いました(笑)後ろから牧羊犬もやってきました。


f:id:mariko_sugiyama:20191126163002j:image

小さな学校の側を通り、傾斜のキツい牧草地をぐんぐん登ります。出発した海岸線が見えます。
f:id:mariko_sugiyama:20191127012557j:image

f:id:mariko_sugiyama:20191127012652j:image

牧草地を歩き終えると森の入口にやってきました。基本的に尾根沿いですが、キツい傾斜を登って降りてです。
f:id:mariko_sugiyama:20191127012955j:image

頂上からは明日の目的地と思われるところが見えます。後ろにいたトーマスやエディは全然追いついてこないし、一人で静かな森歩きです。(一番乗りは蜘蛛の巣にひっかかるけど……)

f:id:mariko_sugiyama:20191127025753j:image

キツい下りを終えて、いきなり車がびゅんびゅん通る道路にでました。ここまで目標通り4時間で歩き終え、残すところ8時間ですが、すでにヘトヘト。路肩でピーナッツバター塗りのトルティーヤ雑穀バー包みを食べます。ここから数キロ、次の森の入口まで砂利道です。陽射しも強いし、車が通るたび砂ぼこりがたつし、汗をかきながら歩いていると、先程から何度か通りかかっていた車のおじさんが、231の郵便受けに冷えたビールを入れておいたよ、と。嬉しい!郵便受けの数字を確認しながらワクワク歩いていると、ありました!


f:id:mariko_sugiyama:20191127013912j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191127013929j:image

はて、オープナーがない……歯であけれる友達がいたような気がするけど、私には無理。小石や爪ヤスリでトライしても無理。近くの民家に勇気を出して聞いてみたらドアも開けずに冷たく無いと言われました。絶対あるでしょ〜。かなりがっかりしてザックに入れて歩き始めます。次の森の入口にやってきましたが、モチベーションが無い。座り込んでトルティーヤを食べて、レモネードミックスをぬるい水にとかしてヤケのみしていると、サンとスーヨンがやってきました。スーヨンが栓抜き持ってた!幸せ!

あと21キロもありますが、3人だと気持ちの切り替えができます。もくもくと歩くのみです。

嬉しいことに、葉っぱでふかふかだったり、木の根がたくさんあったり、私が好きな森歩きなので道路歩きのような辛さはありません。動物がササッと木に登るのが見えました。ジッとしていますが隠れているつもりでしょうか?ポッサムです。

f:id:mariko_sugiyama:20191127014859j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191127015207j:image

ちょこちょこしたアップダウンがかなり多い森でしたが、17時半頃、ようやく道路に出ました。

ここから10キロ、2時間程です。正直もう歩けない〜という心。スーヨンとサンも、ちょっと無理しすぎだったかな…と言っています。次の森の入口まで砂利道を歩きながら、guthookを見ていると、庭先にテントを張らせてくれる農家さんがいるとハイカーのコメントが。私は今日はここまでにします!

490.7キロ地点という情報を頼りに民家の人に声をかけてみると、テント場のように整備されたスペースと、水道の在り処を教えてももらえました。飼っているニワトリの卵もくれました。

卵入りの辛ラーメンを食べて就寝!


f:id:mariko_sugiyama:20191127181501j:image