歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#12 zero day in Paihia (0)

5時起床。ゼロデーなのに早く目が覚めます。キッチンでカフェラテとりんごの朝ごはん。

パイヒアから先は何にも調べてないのでTAアプリで地図とトレイルノートを交互に見ながら予習しようとしますが、全然頭に入ってきません……3時間くらい混乱しながら無駄に時間を過ごして、やっぱり紙のトレイルノートを印刷しに図書館へ行くことにしました。歩いてすぐの小さな図書館で、A4に4ページ両面印刷しました。

ついでに昨日来た道を1.5キロ戻り、大きめなスーパーに行ってきました。燃料アルコールや辛ラーメン、レトルト玄米、雑穀バー、クラッカーを購入。6-7日間分の食料です。

お昼は卵入り味一番ラーメンとグリル野菜。晩ごはんは卵入りインスタント味噌汁うどん。間にポテトチップス、りんご、スムージー、チョコレートクッキーをつまみます。食べて食べてのゼロデーです。

明日の目的地まで、カヤック3時間70ドルか、渡し船1ドル&20km道路歩きか、最後まで迷ってカヤック会社に電話をしたのですが、みんなペアで申し込んでいて2人乗りのほうがオススメだというのであっさり諦めました。綺麗な湾をカヤックしてみたかったのですが、後にカヌー4泊川下りも待っているので良しとします。

明日は7時半出発です。ザックにアルコール燃料や荷物を詰めると食料でパンパンになりました。持てるかな〜。心も体も強くなっているので90mileビーチの頃とは違うと信じたいです。

21時、隣のバーから低音の効いた音楽と叫び声が聞こえ始めました。YHAはオーナーも良い人だし、部屋もキッチンもリビングも過ごしやすいですが、静けさを求める人はノートにも載っているPickled Parrotが静かで良いと思います。

撮ってもらった写真をのせます。

f:id:mariko_sugiyama:20191116172800j:image

余裕がなかったラエテアフォレスト


f:id:mariko_sugiyama:20191116173245j:image

楽しかった川歩き


f:id:mariko_sugiyama:20191116173319j:image

タンニンで茶色っぽい川から飲み水をすくおうとしている私


f:id:mariko_sugiyama:20191116173347j:image

股関節が痛そうな私

21時半に就寝!