歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#15 297.8km to Whananaki (16)

6時半に起床。ぐーっすり眠れました。テントから外を見ると快晴です。今日の目的地は16キロ先のホリデーパークなので、朝はゆっくり過ごすことにしました。玄米を少し、トマトとビーフの粉末スープ、カレー粉でリゾットをつくります。服やテントが乾くのを待ちながら荷物をまとめているとペグが1本見当たりません。昨日のテント場に忘れたか、昨夜テントの場所を変えたときに抜き忘れたか……。

ダンを見送ってすぐ、9時頃に出発しました。キャンプ場を作ってくれたローワンの牧場は景色がとっても良いです。

牧場を抜け、砂利道を歩いていると、ポッサムが死んでいました。車にはねられたか、毒を食べたか。毛皮のためにNZに持ち込まれ、外敵がおらず増えすぎ、駆除の対象になっています。いつも凄惨な姿で死んでいるのですが、今日はキレイな状態だったのでパチリ(この直後、トレッキングポールがスローモーションで手から離れ、ポッサムの頭に直撃しました…泣)。鳥でも何でも食べるようです。話を聞いて肉食のデカいリスを想像していましたが、怖い顔をしています。

2キロも歩かないうちに、モレポークトラックに入ります。晴天、常に木陰、心地よい風、綺麗な森、一人でのんびり休憩したり、アップダウンを軽快に乗り越えたり、今日は辛いことは何もなくただ楽しめました。

最初の4キロはDOCが整備した広くて歩きやすい遊歩道です。

眺めの良いところに、カウリの木がすらっとたっていました。途中で追い越していたダンも来て、座って小休憩。

ここからは、2キロ毎に標高200mダウン、アップ、ダウンとジェットコースターのようなトレイルです。普段登山をしていたらなんてことない傾斜ですが、ヘビースモーカーのダンは息を切らしているのに何度もタバコ休憩をとっています。谷の底を小川が流れています。ここでまた休憩。

突然、植林された松林に出ました。

松林からの眺めも良いです。

泥でズルっズルに滑る最後のダウンヒルを駆け下りて、小さなファナナキという集落のホリデーパークに向かいます。4時前には到着できそうなので、臭くなった服を洗濯しよう〜とわくわく(笑)

テント場16ドル(TAハイカーにはコーラ缶のプレゼント)、8ドルでトッピングし放題のピザを薪ストーブで焼いてもらえます。近くに無料のキャンプ場もあったのにここを選んだのはホットシャワー目当てだったのですが、4分50セントと有料だし、水圧弱いし、全然熱くないし、悲しくなりました。でもハイカーみんな集ってピザを食べて、楽しい時間を過ごしました。トーマスが約束してくれていたビールをくれました!ビールの話をしてて良かった〜(笑)

23時に就寝です。