歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#17 Ngunguru to Bream Head (30)

4時に目が覚めました。テントの外に出ると満天の星。月が明るいけど天の川が見えます。そのままブログを更新、いつものリゾット、雑穀バーとコーヒーで朝ごはんです。

今日は潮に合わせて2回の川渡りがあるので、8時半に全員揃って出発します。エディ&トーマス、ジョアン&アレクサンドラ、ドイツからのアレックス、サン&スーヨン、私の8人です。ジェームズにさよならを言って、マオリのプライベートランド(土地保全のための通行料5ドル)に向かいます。実は、ジェームズにさよならを言ったとき、進行方向に体を向けようとしていたのに、ジェームズが私に手を伸ばしてポンポンとしようとしたので、なんだか体重移動を間違えてしまい、膝をひねりました……。100mくらいゆっくり歩くと治りましたが、今日のラストは膝痛に悩まされることに(泣)


f:id:mariko_sugiyama:20191122023218j:image

ビクトリアというマオリの人の庭先を通らせてもらいます。素敵な門柱?でした。


f:id:mariko_sugiyama:20191122023226j:image

ホラホラ川には9時半に到着、最大水深1.2と聞いていたのですが、絶賛干潮中で膝丈くらいまでしか水がありませんでした。あっけなく通過、深いね〜とみんなで笑いあいました。このあと、8キロ道路を歩いて、ティハルル川を渡ります。

ジェームズに教えてもらったのは、水が出ていくときにホラホラを渡り、水が入ってくるときにティハルルを渡る作戦です。ティハルル川の3キロほどある河口はマングローブが生えていて、軽く泥沼でした。貝が何度もサンダルに入ってくるし、マングローブの固い新芽を踏むと痛いので気が萎えます……パンケーキ食べ放題の宿が河口の途中にあるので、今日はここで辞めようかなと思いながら、前を行くサンになんとかついていきました。

早く歩いて先に行っていたエディ&トーマス、アレックスは股下(トーマスはズボンを濡らしたくなくてブリーフ姿で歩いていました笑)、その後渡った私は下半身が全部浸かるくらいでザックはセーフ。ジョアンとアレクサンドラはゆっくりペースなので、みんなが渡り終えたあともなかなか姿を見せません。ついに来たと思ったら、かなり満ち始めていて、胸まで浸かっています。泳ぐ場面もあって、怖かったと言っていました。


f:id:mariko_sugiyama:20191122023338j:image

何はともあれ、みんな無事に渡れてホッとしました。川の土手で十分休憩をとり、目指すは9キロ先のキャンプ場です。急な坂を登って行くと見晴らしの良い展望地に着きました。ブリーム湾、このビーチの終わりがキャンプ場、明日は奥に見える山の尾根を歩きます。合計した登りは700mくらいなので、雌阿寒岳だと思えばなんとかなるかな…?


f:id:mariko_sugiyama:20191122023351j:image

ビーチにおりて6キロ、ここで突然歩けないくらい膝がおかしくなりました……トーマス達に先に行ってもらって、一人で休憩、ゆっくりゆっくり歩きます。まだ5時だから大丈夫!と言い聞かせながら、youtubeでゆーみんの曲をかけ、歌いながらなんとか乗り切りました。


f:id:mariko_sugiyama:20191122023401j:image

膝も良くなって、ローカルが手作りしたキャンプ場に到着。ホットシャワーを浴び、辛ラーメンとナッツで晩ごはん。みんな疲れているので早々にテントに入り、9時半に就寝。

ここのところむしゃむしゃ食べすぎていて、明日の朝はスープ、お昼は雑穀バー2本しかありません。頑張って25キロ歩いてスーパーを目指します。