歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#20 Beach cove to Mangawhai (28)

6時に起床。インスタント味噌汁にうどんと卵を入れた朝ごはん。少し残ったピザソースも瓶が重いので、昨日スーパーで衝動買いして食べきれなかったシーフードサラダとあえて、これまた衝動買いしてしまったクロワッサンと一緒に食べました。ガソリン満タン。

8時に出発。道路歩きから始まります。数年前にしばらく聞いていたけど続けられなかったTalk to me in Koreanというポッドキャストで韓国語を覚えることにしました。歩きながら何かを聞くのは好きじゃないけど、これなら楽しくていくらでも歩けそうです。

あっという間に森の入口に到着。さっきまで標高ゼロの海岸にいたのに、一昨日歩いたフタコブラクダの山や昨日歩いたビーチが見える景色が始まります。200〜500mくらいな小さな山がポコポコしている北島のノースアイランド地区ならではでしょうか。f:id:mariko_sugiyama:20191124231701j:image

今日はすこし霞んでいます。
f:id:mariko_sugiyama:20191124232123j:image

森の中をぬけて家がぽつん、ぽつんと始まるところで、ガーデニングをしていた白髪おだんごのおじいちゃんがいました。軽く挨拶していると会話が始まり、コーヒーでも飲んで行く?とお家に招いてくれました。

f:id:mariko_sugiyama:20191127180936j:plain

イギリスからNZにやってきて45年のピーター。東南アジアが好きみたいで家の中は仏像やお皿などなどたくさん飾ってありました。豆乳コーヒーを淹れてもらっていると、玄関先にあった私のザックを見てスーヨンもやってきました。風鈴が揺れる素敵なテラスで1時間もゆっくりしてしまいました。宗教のこと、仕事のこと、旅行のことなど話が止まりませんが、今日はまだ先が長いので……


f:id:mariko_sugiyama:20191124232357j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124232622j:image

陽射しがとんでもなく強く、汗がポタポタ止まりません。1月になったら30度とかになるよとピーターが言っていましたが、北海道仕様の私の暑さバロメータで耐えられるでしょうか。羊や牛がいる牧場の中を歩いていると海が見えてきました。


f:id:mariko_sugiyama:20191124233755j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124233708j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124233506j:image

海に近づくと絶景の海岸線トレイルが始まりました。岩壁からビーチに向かって1時間くらいかけて降りていきます。暑い中6時間歩いた疲れを忘れてしまう景色。


f:id:mariko_sugiyama:20191124233836j:image

一昨日歩いた山
f:id:mariko_sugiyama:20191124234312j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124234353j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124234408j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124234422j:image

ちょうど北海道の友達からラインが来たので滅多にない自撮り(笑)
f:id:mariko_sugiyama:20191124234441j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191124234651j:image

ビーチには人がたくさんいて、駐車場にはフローズンヨーグルトの屋台も……横目に通り過ぎてキャンプ場を目指します。トレイル上にあるビーチ沿いのホリデーパークで悩んだ末、まだ4時なのであと6キロ歩くことにしました。マンガワイという小さな街を通り、小さなスーパーでトルティーヤと雑穀バーをリサプライ。500mlで3ドルのスプライトも我慢できずに購入。

6時過ぎにホリデーパークに着くと、テント張るのが面倒くさかったらラウンジで寝てもいいよと、なぜか私にだけ親切なオファーをしてくれたオーナー。外は風が強いし、ふかふかのソファで寝ることにします。

ここでなんとハーフゼロデーをとっていたサンに再会!みんな2枚しかもらっていないシャワーのコインを何故か4枚もらっています。昨夜野宿だったから臭かったんじゃない?とみんなで笑います。相変わらず、マリコ明日は何時に出る?と聞いてきます(笑)アレックスも早くについていて、昨日のキャンプ場の話になりました。酔っぱらいが泣いたり叫んだり3時頃まで騒がしかったけど、隣でキャンプをしていたおじさんと少し話しただけなのに、朝ザックにメモと20ドルが挟んであったんだ!と感激していました。それでフローズンヨーグルトを食べたんだ、と(笑)アレックスは人口1500人の小さなドイツの街から来ています。仕事休めなかったから、帰ったら職探しだよ、と。メカニックなので大丈夫そうですが。仕事を半年休んでいる人も普通にいます。日本、働きすぎじゃないでしょうか(笑)

パスタを茹で、濃いめにしたクリームマッシュルームのインスタントスープとあえました。絶品。これならパスタを水で戻せばトレイルでも調理可能かも。11時に就寝。