歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#21 Mangawhai to Pakiri Beach (20)

7時に起床。昨夜は2時半に誰かがキッチンにやってきて目が覚めたのでついでにブログを更新して4時に寝直しました。

味噌汁うどんの朝ごはんを済ませて洗濯物。最近毎日汗だくなのでTシャツの手洗いも日課になりました。夜か朝に洗って、日中ザックにくくりつけて歩きながら乾かします。洗濯物はキャンプ場でも人目につくところに干すことになるので、下着です!って感じじゃない下着をオススメします(笑)

今日は9時に出発。目指すは20km先のキャンプ場です。宿を出て、道路を数キロ、砂利道を数キロ歩くと、あとは15kmずーっとビーチです。初めて靴を脱いで裸足で歩きました。陽射しが強いけど足元がひんやりして気持ちいいです。時々打ち寄せる波の中に入ってみたり。


f:id:mariko_sugiyama:20191125163039j:image

f:id:mariko_sugiyama:20191125163048j:imagef:id:mariko_sugiyama:20191125163759j:imagef:id:mariko_sugiyama:20191125163818j:imagef:id:mariko_sugiyama:20191125163829j:image

何も変わらぬ景色。平和な1日でした。最後の4キロでまた左の腰骨周辺のスジみたいなところが痛くなりました。あれこれ試した結果、前傾して小走りしていたらマシになったのですが、こんな調子で残り2500km強を歩きたくありません。

カイオプラクティックを職業としているトーマスに聞いてみると、左の骨盤が前に出てるんじゃない?誰しも歪みはあるから仕方ないよと。ストレッチをしている私を見て、下から3番目の背骨がおかしいね、胃腸の調子に関わるところだよ、とも。確かに胃腸は昔から弱いです。

3時にホリデーパークに到着。TAハイカーはテント15ドル、シャワーは4分50セントです。今日も15人くらい集まっています。みんな輪になっておしゃべりしていますが、腰の痛みや感染症(いつか別記事に書きます)のことが憂鬱で、一人でもくもくマッシュルームクリームパスタと、ピーナッツバター塗りのトルティーヤ雑穀バー包み(ランチ1食分をここで消費!)を食べます。あまりに美味しいので帰国時のお土産は私のお気に入りトレイルフードにしようかな。ヨガとストレッチを念入りにして、焦げたように黒くなった日焼けにワセリンを塗りました。

あまり先を考えずに今日20キロで終えてしまったので、明日は丁度いいところに宿がありません。頑張って35km歩いて素敵なトレイルエンジェルの宿を目指したいですが、トレイルノートによると12〜14.5時間かかることになっています。とりあえず朝6時には出発予定です。

年をとるのはもう嬉しくありませんが、誕生日が3日後に迫っているので、丁度良いところでゼロデーがとれるように調整する気まんまんです。明日の35キロを2分割してトレイルエンジェルの宿に2泊もアリだなぁ…明日歩きながら体と相談します!

9時半に就寝。