歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#19 Ruakaka to Beach Cove (18)

6時に起床。サラミとチーズとパン、昨日と同じパスタの朝ごはん。スープっぽくして煮詰めながら麺を茹でてみたけど何の問題もありません。トレイルでもこのくらい調理できたら味覚的な飢えから救われると思うのですが、私のアルコールストーブは軽さ重視でラーメンを5分茹でるのが限界です。火がついたままアルコール足せないし、いちいち火を消すのも面倒くさいし……シンプルで気に入っているのですが、料理をしたい場合はガス&アルミのポットのほうが便利そうです。

8時頃、サンとスーヨンを見送り、汚い服を手洗いします。乾くのを待ちながらホットシャワーを浴びたりゴロゴロしたり。

半日ゼロデーもなかなか良いです。最初の頃はザックも重くて体も辛くて必死だったけど、割と余裕のある今は楽しんで歩きたい気分です。

スーヨンが3キロ離れたキャンプ場にいたマックスを連れて戻ってきました。2週間ぶりのマックス!近くで食事をするというので、チェックアウトして合流しました。会わない間いつどこを歩いていたの?このハイカーに会った?ザックが小さかったよね!なんて話がつきません。

ゼロデー中のマックスと3人でビーチを歩きます。マックスとスーヨンは、来夏はモンブランのトレイル、その次はCDT、馬を買ってモンゴル縦断したいだとか楽しそうに話しています。みんな桁違いな旅人達です。

f:id:mariko_sugiyama:20191123182123j:image

90マイルビーチで鍛えられたおかげで、ビーチ歩きはもうへっちゃらです。景色と会話を楽しみながら歩きました。

f:id:mariko_sugiyama:20191123182417j:image

f:id:mariko_sugiyama:20191123182310j:image

道路に出て残り8キロ、途中ワイプという小さな街を通ります。道路歩きはヒッチハイク派なスーヨンはいつの間にか後ろから居なくなっていました。ワイプのスーパーで少しリサプライのつもりが、またたくさん買いすぎてしまいました。飢えを経験したあとの飽食の時代って感じです。お腹が空いてないのについ買ったり食べたり……


f:id:mariko_sugiyama:20191123183737j:image

ワイプの街からキャンプ場までは道路と別に歩道がちゃんとあって歩きやすかったのですが、気力がどこかに飛んでいってしまいました。北海道の友達からの動画を見たりしてとぼとぼ歩いていると、一昨日一緒に歩いたアレックスがやってきました。アレックスもヒッチハイクはしない主義なので、道路歩きが辛くなってきた、みんながヒッチハイクしてくのを見ると尚更辛い、とグチを漏らす私に、でも1日の終わりは気持ちが良いよね、と。人それぞれだけど、ヒッチハイクをしていたら、それは自分にとってのテアラロアではないと感じています。

左のヒップベルトが当たる腰のところに時々激痛が走るのですが、今日もあと少しというところで突然歩けないくらいの痛みがやってきました。ヒップベルトを開放してなんとか歩きました。キャンプ場についてザックを下ろすと、左足がぎこちないし、左のお尻の骨が痛くてヨガの赤ちゃんポーズができません。ザックが重いせいもあるけど、左側だけなのは私の体が歪んでいるのかなぁ。

ビーチコーブのホリデーパーク、テントサイト14ドルです。ホットシャワーがとても良いですが、テントサイトの真横の家でパーティーが開かれていて、とーってもうるさいです。TAハイカーがたくさん集まっていますが、みんな眠れてるかな。

持ち運んでいた生卵を茹でて明日以降のトレイルフードに。晩ごはんは同じパスタ。23時半に就寝!