歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#75 Waikanae to Paekakariki (25)

6時に起床。夜中、ずっとガサガサ音がしていたけど、食糧袋はキッチンの冷蔵庫に入れていたので、ネズミがやってくることはありませんでした。それでもなんだか気味が悪いです。

キッチンでヨーグルト、クロワッサン、バナナの朝ごはんを食べ、また寝に戻りました。寒いし、膝は痛いし、今日ゼロデーをとるかどうか決めかねています。8時半に目が覚めました。太陽もあがって天気もいいし、歩きたい気分。短い距離をのんびり歩いて先に進むことにしました。

9時に出発する頃には、River Paの子どもたちが走り回っていました。それ帽子?小さすぎるでしょ?かぶってみる?大きすぎるんじゃない?前が見えないでしょ笑、えへへ、なんてやりとりをしていたら、何かにつられてパッと向こうに走っていってしまいました。無邪気な子供、かわいいなぁ。

1キロ歩いてスーパーに寄り、石鹸を購入。薬局で口唇ヘルペスの薬を購入。予防薬なので遅すぎだけど、初めは1つだったのが横にいくつも増えていったので、今後増えかけたときのために。

住宅街の隣の川沿いにある遊歩道は朝のお散歩中のおじいちゃん、おばあちゃん、自転車に乗ったファミリーでいっぱいです。どこまで行くの?と聞かれ、今日は20キロ先まで、ケープレインガからブラフまで歩いてるんです、と言うとびっくりされます。逆に、テアラロア歩いてるんでしょ?どう?と聞かれることもしばしば。思いがけない小さな会話も楽しいので、地元の人も歩いている遊歩道は好きです。みんなの生活も垣間見えるし。

海に近づき、干潟の中を通るトレイルに変わりました。タラルアの山を歩いた後の、この遊歩道の歩きやすさよ!
f:id:mariko_sugiyama:20200119034122j:image

ビーチに出て少し歩くと小さなマチにやってきました。丁度お昼時だし、ハイカーハンガーはまだ発動中なので、迷わず寄り道。Guthookでオススメされていたベーカリーでクリーミーマッシュルームのパイを購入。みんなが集う公園の芝生に座ってもぐもぐ。もう少し食べたいけど、3キロ先にまた小さなマチがあるので我慢(笑)

あっという間に3キロ歩いて、今度はハンバーガーとポテトを購入。公園のテーブルでむしゃむしゃ。TAを歩き始めて痩せていったはずなのに、最近もとに戻りかけているような気がします(笑)こうしてのんびりしていると3時になっていました。

今日はパエカカリキというマチが目的地です。トレイルノートに載っていたトレイルエンジェルからは、引っ越したからもう泊めさせてあげられないの〜と悲しい返事が返ってきました。ホリデーパークもあるけど、散財したので野宿でもいいかなぁ〜とGuthookのコメントを見ていると、トレイル沿いのAmes Reserveという保護区でキャンプできそうなことが分かりました。あと7キロくらい。潮が満ち始めたビーチを歩きます。釣りをしている人、サーフィンしている人、のんびり寝そべっている家族……私もベンチに座って海を眺めたりしながら、のんびり進みます。

f:id:mariko_sugiyama:20200119035042j:imagef:id:mariko_sugiyama:20200119041317j:image

パエカカリキの小さな商店でもヨーグルトと牛乳を購入して(笑)、日が傾きかけたころAmes Reserveに到着しました。今は時期じゃないようだけど、ペンギンがいるみたい!

風が強くて寒かったので、スリーピングマットをひいて、寝袋に入って夕日を眺めました。ワイカナエでのんびりして3時に歩き始めたマックスもやってきて、タイムラプスをとっています。

f:id:mariko_sugiyama:20200119042252j:image
f:id:mariko_sugiyama:20200119035049j:image

体が冷えたのかねじれるようにお腹がいたくなって、しばらく身動きできませんでした。キャンプ場ではないので、薄暗くなるまでテントを張るのは遠慮。9時過ぎにようやくテントを張って、じっと横になっていると腹痛も治りました。良かった〜。

マックスはタープで寝たいといってあれこれ試しています。天井低すぎだよ、結露したら絶対寝袋まで濡れるよ、とダメ出ししたら暗い中、張り直していました(笑)

ウェリントンまであと2日。明日は丁度よいところに宿が無さそうです。トレイルエンジェルの返事を待ちつつ歩きながら決めようかな。10時に就寝。