歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#26 Stillwater to Auckland (34)

3時に起床。

3時半にリースとマーヤンと3人で出発。まだ真っ暗で星が輝いています。広くて歩きやすいトレイルを通り30分ほどで河口に出ました。TAのルートは川岸を上流にむかって伸びていくのですが、Stillwater Holiday Parkのおじちゃんのアドバイス通り潮の引いた河口をつっきり最短距離で対岸に向かいます。マーヤンの強力なヘッドライトが無いとかなり厳しかったと思います。夜歩くつもりがなくてもこんな時のためにヘッドライトは強いものにしたほうが無難そうです。渡らなければならない川幅はたったの数メートルほど、干潮マックスから10分経過した4時40分に渡ったので、腰骨くらいまでしか浸かりませんでした!TAハイカーの、頭にザックを乗せただの、泳いだだの、いろんな投稿を見ますが、干潮時に正しいところを渡れば問題ないはずです。なんだか生温かい水でした(笑)

みんなでホッとして、海岸沿いのトレイルを歩いていると、5時半頃には明るくなってきました。

二人の目的地はオークランドより10キロ手前のタカプナなので、一人で先を急ごうとしていたら、最近一人歩きの女性が襲われているエリアだから危ないよ、とリース。TAのFBページでも情報がシェアされていて、そういえばオークランド近郊だったなと思い出し、街まで一緒に歩くことにしました。後に出会った散歩中の夫婦が、ここで起きたんだよと現場を教えてくれました。犯人は17歳の少年ですでに逮捕されたそう。

ビーチに出ると雲にかかった太陽がこんな景色を作り出していました。お姉さんなリースとお茶目なマーヤン。最初からずっと一緒に歩いているそうです。アレックスも、怪我して休んけど最初のチームに追いつきたいっていうし、ケープレインガ発のクラスメイトみたいな?私は一人でスタートとして一人で野宿したのでクラスメイトがいなくてちょっと羨ましいです。

小さなマチ、ロングビーチについて、宿のおじちゃんのオススメに従いベーカリーに。ホットチョコレートとチキンカレーパイの朝ごはん。

朝が早かったので、まだ8時なのに残りは20/34km。オークランドまでのトレイルは海岸沿いの閑静な住宅街→ビーチ→住宅街→ビーチと言う感じで、お散歩用の細い遊歩道と道路を交互が続き、たくさんのローカルとすれ違います。

タカプナという街でお昼にしようと思ったら、ちょっと高めなレストランしかないし、スーパーはトレイルから1km離れているし、手前のミルフォードのスーパーで買っておけば良かった〜と後悔。仕方無しに8キロ先のスーパーまで我慢しようと歩いていると、ピザハットが。NZのピザハットは安いんだ!と力説していたサンを思い出して、初ピザハットにしました。

ビーチを歩いていたら満潮で歩くところが無くなってしまったので、ミルフォード〜タカプナ間は迂回して道路を歩きました。

いよいよ最初にスタートしたオークランドが近づいていきました。みんな先についているのでわくわくします。デボンポートから7.50ドルでオークランドに渡りました。データ通信が残っていなくて宿まで迷いましたが、無事に3時着。安さにつられて21ドルのゲストハウスにしましたが、無法地帯でした。YHAのほうが格段に快適だと思います(笑)

夜は10人くらいで韓国料理店に夕食に。トーマス&エディはバスでハミルトンまでスキップするので、4-5日分先に行ってしまいます。会えるのは最後かもしれません。二次会に行きかけましたが、音楽がすごくうるさいバーだったのでそっと去りました。トーマス&エディとまた飲む機会があればいいのですが。帰り道に一人でスーパーに寄り、またしてもゼロデー用の贅沢品を買ってしまいました。この悪い癖、なんとかしなければいけません。ヨーグルトなんて持ち歩けないし、牛乳1Lも夜と朝で飲みきれる量ではありません。