歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#25 Zero day in Stillwater (0)

6時に起床。足の裏だけじゃなくてなぜか顔もむくんでいる今日この頃です。。。
今日はStillwater Holiday Parkでゼロデー。サンとアレックスはオークランドへ向けて朝早くに出発していきました。ここからのルートは川渡りがあり、干潮MAXのときでも腰くらいまで水位があります。今日の干潮MAXは夕方の4時なので、迂回ルートを歩くという二人、夕方まで待つというスイスからのアントワン、キャンプ場に泊まっている人の車に乗せてもらって大きな道路まで行くというスーヨン、人それぞれです。
疲れも溜まっているし、前回のゼロデーから12日間歩き続けているし、昨日は誕生日なのに歩いていたし、食材もあるので私はお休み。Stillwater Holiday ParkはTAハイカーは無料、年季が入っているけどこじんまりした雰囲気が良くてゼロデーにピッタリです。何もないのにここで?!1日歩けばオークランドなのに、とみんな口をそろえて言いますが、静かなほうが好きなのです。
天気の良い1日になりそうなので早速、汚い服を手洗いします。ぬるま湯で2度すすいで、石鹸水で洗って、2度すすいでも水が茶色くなります(笑)今日はすぐに乾きそうだから良し。トレイルにいると普段は当たり前なことですごく幸せになれるよね、とマックスと笑いながら話したのを思い出しました。乾いたキレイな靴下?So happy!
みんなを見送って卵入りの味一番のラーメンとりんごの朝ごはん。カフェラテを飲みながらアントワンとのんびり気ままに過ごしていると、ホリデーパークのオーナーが川渡りや迂回ルートについて説明しに来てくれました。明日渡るとすれば、今日と同じ夕方4時半、もしくは朝の4時半です。まだ真っ暗なときに一人で河口を渡るのは危険そうです。今日アントワンと一緒に渡れば怖くないので、心が揺れますが、ゼロデーと決めたので、明日一緒に渡る人が現れるか、一人で迂回ルートを歩くかのどちらかにします。
お昼寝をして、パスタとアボカド&卵サラダのランチです。

f:id:mariko_sugiyama:20191129172634j:image

アントワンは3時に出発していきました。対岸に渡って大きな街に着いたらバスでオークランドに、翌日バスで戻ってきてスキップしたところを歩くそうです。

夕方、何度かキャンプ場で見かけていたドイツからのマーヤンとイギリスからのリースがやってきました。明朝に川を渡るというので決まりです!女子3人で一緒に3時半に歩き始めることにしました。私のヘッドライトは暗いところを歩く用ではないので河口までの4キロが少し心配ですが、フラットな道だし、4時半の干潮MAX後も20分は潮の動きがないから遅れても大丈夫だとオーナーが言っています。アンラッキーなことに頼りにならなさそうな細い月です(笑)

またまたパスタの晩ごはんを食べ、荷物をまとめていると、リサさんとコウヘイさんが挨拶にきてくれました。短い間でしたが、なんだか癒やされる二人のお人柄!素敵なご夫婦なんだろうな〜。いいな〜。ピッキングしたイチゴも持ってきてくれました。出逢いに感謝です。

起きたら寝袋だけ片付けて出発できるよう、明日歩く服で10時に就寝です。オークランドまで34キロほど、長い1日になりそうです。しっかり休息できて準備万端!