歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#27 Auckland to Auckland Airport (32)

7時半に起床。キッチンで朝ごはん。オークランドの安宿にはワーホリ中の人がたくさんいるのですが、パン屋で働いている人が寄付してくれたのかシナモンロールが大量に置かれていたので有り難く2つ頂戴しました。ヨーグルトと牛乳とでお腹いっぱいです。

テアラロアは北島が6つ、南島が4つ、計10のセクションに分かれていて、今は2つ目のセクション「オークランド」なのですが、残りハミルトンまで150kmのほとんどが道路歩きです。一気にバスでスキップするというマックスやスーヨン。歩く組の我々も毎日できるだけたくさん歩いて遅れを取らないようにしたいです。ということで、今日の宿はオークランド空港に決定。TAハイカーが泊まっていると聞いたときは冗談かと思ったけど、トレイル上の良い位置にあって、トイレも水もWi-Fiもあります。

チェックアウトぎりぎりまでマックスにガスストーブをオススメされていて、10時に出発。街の中心から空港までグネグネ定められたトレイルを空港まで真っ直ぐ行けばたったの20km!心が揺れましたが、いざ歩き始めると余裕もあるし、トレイル通りに歩くことにしました。日曜日でひっそりとした大学のキャンパスや、観光客でいっぱいなエデン山を通ります。眺め良し!阿寒摩周NPでおなじみのクレーターもあります(笑)


f:id:mariko_sugiyama:20191202165010j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191201134616j:image

荷物が重いので、ヨーグルト、たったの2ドルだったのでつい買ってしまったイチゴ、チョコレートビスケットを食べます。

子供や大人のクリケットの練習試合が開かれているグランドもいくつか通りました。空港方面へとつながる橋を渡って、ここからショートカット。本当なら海岸線に沿って空港まで10kmですが、真っ直ぐ行けば5キロくらいなのです。ごめんなさい!

空港手前のお店でハンバーガーを食べながら通り雨をやり過ごし、6時半に国際線ターミナルに到着しました。シャワーを浴びて、人通りが少ないエレベーター前の隅のベンチで横になり、21時に就寝。