歩くまりこの日記

NZを縦断する3000kmのロングトレイル、Te Araroaを歩きながら毎日をつづりました。

DAY#28 Auckland airport to Drury (29)

6時半に起床。意外と良く眠れました。ササッと荷物をまとめて近くのスーパーへリサプライ。レトルト玄米とインスタントスープ、雑穀バーを購入。朝ごはんにカップケーキとパイとバナナオレとチョコレートオレ。8時過ぎに出発。 

空港から道路を歩きますが、歩道があったり、芝ゾーンがあるのでまあまあ歩きやすいです。途中、慰め程度に川沿いの遊歩道や牧場を通ったりもしました。国を縦断するトレイルを作るなんて、道路しか無いところがあっても仕方ないと思います。TAによると全体の14%を占める道路歩きを来年は10%まで減らせる見込みだそうです。

先は長いのになんだか歩くモチベーションが湧いてきません。特に景色が良いわけでもないただの道路歩き、スキップすれば宿代も食費も浮くのにな〜なんて頭に浮かんできます。9キロ歩いて迷わずガソリンスタンドの商店に入り、ソーダを飲みながら休憩。ヒッチハイクなし、スキップなしのスルーハイカーのブログを読んで、ようやく頑張る気持ちになりました。

川沿いの遊歩道を数キロあるくと植物園の中に入っていました。小学生が授業をしています。ここから今日の宿10キロはシンプルにまっすぐ続く道路を歩くだけです。5キロ歩いてまたガソリンスタンドの商店に入り、ソーダを飲んでしまいました(笑)

こんなんじゃダメだと思いながら歩いていると、だんだん風が強く曇ってきました。暑さが和らいでペースがあがり、パパクラという街にやってきました。ここまでずっとトイレが無かったのでスーパーのトイレに駆け込み。ついでにサモサとチョコクロワッサンを購入。

ベンチに座って食べようとザックを下ろすと、ポーチにつけていた小さなライトから電池がコロコロっと落ちました。圧がかかって蓋が外れたんだと思います。慌てて蓋を探しますが見当たりません。地面を凝視している私を見て、クリーニング店のおばさんも一緒に探してくれました。スーパーのトイレも見に行きましたがありません。お姉ちゃんにもらった1cmくらいの便利なライトです。蓋が無くてもダクトテープでどうにか使えることを願います……。

Wi-Fiと充電目的にマクドナルドに入りましたが、コンセントはないし、Wi-Fiも何故か接続できません。そのまま出れば良かったのにポテトとシェイクを注文してしまいました。今日だけでものすごい砂糖の摂取量です。お金の使い方としても良くない感じ……。

途中、2回車が止まって大丈夫?とおじさんに声をかけられました。ただの心配だけじゃない雰囲気。車通りも人通りも多いので安心です。宿まで1時間で到着。Applaud B&Bという民泊っぽいところで、ハイカーは庭にテントを張らせてもらえます。15ドル。ホットシャワー、Wi-Fiあり。ロバートは良い人で、かわいい犬2匹、愛想のない猫もいます。リビングにいてもいいんだよ、と言ってくれましたが、洗濯も自由にできないトレイルでは犬のヨダレがつくのが嫌で、外のテラスで過ごしました。味一番のラーメンで晩ごはん。10時に就寝。明日は35km歩いてMercerのトレイルエンジェルの庭先に泊まる予定です。写真を撮らなかった1日でした。ロバートの庭先です(笑)


f:id:mariko_sugiyama:20191203023650j:image


f:id:mariko_sugiyama:20191203023659j:image